SIMロックを解除した

September 7, 2016 – 6:29 pm

iPhone6sのSIMロックを解除した。

このiPhone6s、NTTドコモと新規に契約したときに購入したものだ。契約時のいきさつは「家族そろってauからドコモに乗り換え」に書いている。

購入から6か月が経過し、SIMロックの解除が可能になったので、早速、SIMロックを解除した次第だ。

SIMロック解除の手続き
SIMロックの解除は、パソコン上で、NTTドコモのユーザーサポートサイト「Myドコモ」の「ドコモオンライン手続き」を通じて行った。「Myドコモ」でのサポートサービスを受けるには、あらかじめ、「dアカウント」を取得し、ログインしなければならない。

「ドコモオンライン手続き」のなかの手続きのひとつに「SIMロック解除」があるので、ここでフォームに必要事項を記入することで簡単にSIMロック解除の作業が終了する。
想像していたより、ずっと簡単で、拍子抜けしたというのが実感だ。

手続きに際してiPhoneの製造番号(IMEI)が必要になる。

iPhoneの「設定」 ―>「一般」->「情報」に15桁の数字からなる製造番号(IMEI)を調べ、これをフォームに入力すればよい。

なお、パソコン経由でSIMロック解除手続きをする場合無料で特別な費用は発生しない。

SIMロック解除すると何がうれしい?
SIMロック解除すると購入時に契約したキャリア以外が発行するSIMカードで通信が可能になる。

これにより、話題のMVNOと契約することが可能になるとか、海外旅行するときには現地のキャリアの発行するSIMカードを使うことができる。海外ではWiFiが普及しているが緊急時には現地のキャリアと契約し、音声通信、モバイル通信をすることが必須と思う。私の理解が正しければ、iPhoneは、世界のどこの通信帯域にも対応することができるので、SIMロック解除は非常に有効だ。

分割払いが終了し中古iPhoneを売ろうとすると、買い取り業者のなかにはSIMロック解除の「証明書」が必要とされる。新型iPhoneを入手する前にSIMロック解除手続きをしておくことが必要と想像する。


Post a Comment