夏椿が咲いた

June 25, 2017 – 5:33 pm


我が家の庭の夏椿が咲いた。

この夏椿、19年前に我が家を新築した翌年に植木屋さんに頼んで植えたもらったもの。

今年は、うまく花をつけてくれた。どういうわけか、二年に一度、隔年でしか花が咲かない。

この花、咲いて一日たつと落ちてしまうようだ。朝起きると、庭一面に花が地面に散らばっており、結構、掃除するのも大変。

頃合いがよさそうなので、iPhoneで撮ってアップしておいた。

 
夏椿の木全体


 
家の前の道路から撮ったもの。

手前に、生垣にしてるベニカナメ、そして左手前にまだまだ小さいリラの木が見える。夏椿の木の後ろは、かなり大きくなったヤマボウシの木が見える。

ヤマボウシが予想外に大きくなり庭中に根を張り巡らしたために、夏椿の木の成長が抑制されているような気がする。

夏椿の花を中心に

夏椿の木全体を撮っても、花の様子は分からないということで、花を中心に据えて撮影しておいた。

花の後ろに見える木の根元は夏椿のものではなく、ヤマボウシの木。
 


  1. 2 Responses to “夏椿が咲いた”

  2. ご無沙汰しております。
    我が家の夏椿ですが、毎年花を咲かせてくれます。
    今年はほとんど散ってしまいましたので、今朝、剪定をして切り詰めました。
    先ほど終了しましたが、汗びっしょり、天気予報では曇り、雨とのことでしたが。

    By やまざき on Jun 26, 2017

  3. 愛読感謝
    隔年でしか花を付けないのはきちんと剪定しないことかもしれません。真面目にやらねばと反省しております。
    我が家の植木、伸び放題。昨年はチェーンソーで樫の木を丸坊主にするような乱暴なことをしてしまったりです。
    植木にも技術の習得必要と思うこの頃です。

    By yama on Jun 26, 2017

Post a Comment