ポルトガル旅行 2017 (計画・準備編0)

July 28, 2017 – 11:17 pm

9月の終わりから10月のはじめの約2週間、ポルトガルに旅行することにした。旅行の計画・準備をすすめているところだ。

昨年は6月中旬から1週間ちょっとのスペインを旅行した(「スペイン旅行(計画・準備編0)」など)が、今年は、スペインの隣のポルトガルを旅行する。

昨年の旅行との違いには、行き先が違うということもあるが、旅行の同行者が娘ではなく妻になったということがある。娘に、今年も一緒に旅行しようと言ったが、即座に、拒否された。去年のスペイン旅行の経験から、親と一緒の旅行には懲りてしまったようだ。そういうことで、今回の旅行、妻に懇願し、同行してもらうことにした。

今年も、去年同様、このブログ上に旅行の計画、準備、そして旅行の内容を記すことにした。ブログ上に旅行の計画、準備状況をその時点々々で書きながら旅行の計画を練るのも旅行の楽しみのひとつと思っている。

ポルトガルをドライブ旅行することにした
リタイアしたら、是非、ヨーロッパをドライブ旅行したいと思っていた。私が長年抱いていた夢だ。昨年はスペイン・アンダルチア地方をドライブ旅行することができたが、帰国した時点で、もう一度ヨーロッパ旅行に行くぞ、と決めていた。

私、来年で70歳になり、車の運転には「高齢者マーク」が必要な歳になる。日本国内で車の運転をするのに不適格な歳と分類されるわけだ。そう考えると、ヨーロッパをドライブ旅行するのは今年あたりが最後になるような気がする。ラストチャンスだ。

ヨーロッパの国々で、未だ行ってない国のひとつにポルトガルがある。今回の旅行の行き先をこの国に決めた第一の理由はこれだ。東欧、北欧の国々にも行ったことがない国があるが、ドライブ旅行するうえでは、政情が不安定だと困る。最近では、難民問題もあるので注意が必要と考えた。

ポルトガルは、長年ヨーロッパに住んでいる知人の勧めもあった。他のヨーロッパの国々と異なった趣があり、日本人に対し親切な国柄だと聞く。

また、妻がポルトガルの民俗歌謡、ファドが好きな音楽のひとつとしていることもある。なにしろ今回の旅行に同行してくれるように頼むうえで、説得材料にポルトガルがファドの国であることを使うことができた。

ポルトガルに決める際には、イタリア北部からスロベニア、オーストリア、ドイツ、フランスなどの複数の異なる国々をドライブするコースも考えたが、レンタカーの乗り捨てが国をまたぐことになると高額になるとの話を聞くなど、難しさも感じた。あまり欲張らずに、ドライブ旅行の対象をポルトガル一国に限定するのが良いと考えることにした。

去年のスペインと同じように、ポルトガルという国についての知識は、今のところ殆ど無い。今から、旅行に向けて準備するなかで、ポルトガルという国について、いろいろ知識を蓄えていければと思っているところだ。
 


Post a Comment