7月のウォーキング実績 平均7227歩/日

August 1, 2017 – 10:32 am

新しい月を迎えたということで、先月、7月のウォーキング実績をメモしておいた。

2017年7月のウォーキング歩数(平均歩数: 7,227歩/日

上図のうち棒線が赤い日は1時間の水中ウォーキングをしている。

7月のウォーキング実績を振り返る:
全体を通じて暑い日々の連続だった。特に、前半は空梅雨というにも関わらず連日の快晴であったが、梅雨明けが報じられた7月21日以降は逆に天候が不順な日が多いような印象がある。

猛暑ということもあり、ウォーキング日数を少なくしたこともあり、平均歩数は目標とすべき8,000歩に到達してない。上掲した図のうち、棒線を赤くした日はスイミングプールにでかけ、約1時間の水中ウォーキングをしているのでこれを5,000歩とカウントすると、実効的にはなんとか目標を達成しているように思う。

腰痛発生、ウォーキングを続けるか否か!
ウォーキング活動にとって大事件が発生。7月26日夕方から左腰に違和感(痛み)を感じ、近所の整形外科を受診。そこで医師より、過度なウォーキングはすべきではないと指導された。

整形外科では、腰部分のレントゲン写真が撮られ、腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるような説明だった。医師の説明は理解できないところが多かったが、なんでも背骨と背骨の間の軟骨がすり減ることにより痛みがでるような話だったようだ。

ウォーキングだめ、水中ウォーキング意味なしとの説明のあと、ラジオ体操はとても良い。最も良いのはエアロバイクを脈拍110程度で維持しながら30分程度行うのがよろしい、とのご託宣があった。

どうも、いままでやってきたウォーキング活動を全面否定する話を聞かされ、今後どうするか思案中。

どうも診断した整形外科の医師を疑うわけではないが、自信満々だが、どうも説明が一面的で不安を感じてしまった。「最近はみんなMRIがどうこういうけど、私のような世代の医者はアナログで・・・、私の大学では・・・、医療の世界は奥が深いので・・・」なんて、聞きもしないのに延々と話が続いたあたり、別の医者の意見をきちんと聞いたほうがよさそうな印象を持ったところだ。

ともかく、少しの間、安静を保ち、様子を見てみることにした。


Post a Comment