気になったニュース: AWS大規模障害発生 -クラウド集中にもろさ

August 27, 2019 – 4:43 pm

日経朝刊(24日付)に「アマゾン系AWS大規模障害」なる記事がでていた。その副題には、「クラウド集中にもろさ、ペイペイなどに影響」となっている。

この記事のリード文は以下(転載):

米アマゾン・ドット・コムが運営するクラウドサービス「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」で23日、大規模なシステム障害が発生し、影響は広範囲に及んだ。企業はコスト削減の一環で、自社でサーバーを導入する従来手法からデータセンターをインターネット経由で利用するクラウドにシフトしている。今回の大規模障害はクラウドに集中することのもろさを浮き彫りにした。



ここ10年で、クラウドの成長は著しい。今や、最も重要な社会インフラのひとつ。ひとたび、障害が発生すると、社会的な影響は無視できない。かなり大きなニュースだ。

今回の障害の原因は、「障害の原因は冷却制御システムのバグによってサーバがオーバーヒートした(II-Media報道)」ことにあると報道されている。

ちょっとしたバグが大きな社会的な影響を及ぼすというのが、この種の大規模集中hシステムの特徴だろう。

障害の発生を前提に、どのようにバックアップを確保するかは、クラウドのような大規模集中システムの利用者が考えねばならない大きな課題だ。
   


Post a Comment