家族の iPhone8 が破損 -スマホ依存の生活の危うさを再確認-

April 4, 2021 – 6:02 pm

家族のiPhone8が破損し、困った話。

娘から、「iPhone落し、画面がパキパキになった。機種変更するかな?」っていうLineメッセージを受け取り、機種変更して新しいモデルを買い替えるべきなのかと相談された。

簡単に機種変更するといっても、10万円前後の出費になってしまう。障害対応用の「保険」にも加入してなかったので、ほとほと困ってしまった。

すぐには、機種変更すべきかどうかの判断はできないが、今や、スマホはライフラインのひとつになっている。スマホなしの生活、今や、考えることができない。すっかりスマホに依存してしまっている。

いまや固定電話なしで、連絡は全てスマホ経由というのが一般的になっている。一見、便利そうではあるが、ひとたび、手持ちのスマホが破損すると、連絡することもままならなくなくなる。

連絡手段だけではない。買い物をしよとしても、キャッシュレスのこの時世、簡単な支払いもできない。電車に乗ろうと思っても、スマホに登録しているSuicaとかPasumoを使うことになる。スマホが使えなくなると、生活することする危うくなってしまう。

幸い、スマホを修理するショップが近所にあるということがわかり、修理を依頼。すぐに修理してもらうことができ、ほっとしたところ。


Post a Comment