オカムラのバロン・チェアがやってきた

August 5, 2009 – 2:45 pm

前々からオフィスチェアが欲しかった。3年前に退職して以来、自宅の書斎で、長時間、椅子に座ることが多くなり、長いときには、一日中、机の前に座っていることもある。長時間、椅子に座っていると、腰が痛くなってしまう。なんとかしなくてはと、「一大決心」の末、多少値が張っても、評判の良いオフィスチェアを買うことにした。購入したのはオカムラのバロン。そのバロンが自宅に運ばれてきた。

何故、オカムラのバロン?: オフィスチェアについていろいろ調べてみた。評判が良さそうと感じたのは、ハーマンミュラーとか、オカムラあたりだった。baran

いずれも、評判はいいのだが、実際に腰をかけて試してみないとなんとも言えない。いろいろ調べてみると、新宿のIDC大塚家具のショールームに行くと、どちらの椅子も試してみることができるという。

IDC大塚家具で試してみた。甲乙付けがたい。大塚家具の係りの人が、いろいろ説明してくれた。この2社以外にも、イトーキ、そしてエルゴ・ヒューマンの椅子も勧めてくれた。感想を一言で言うと、価格が10万円を超えると、そんなに大きな違いを感じない、といったところか。

こうなると、自分の好みということになってしまう。私の場合、オカムラが日本の会社で、日本人の体には適合するのでは、と(想像した)程度のことが決め手になった。

自宅で使ってみて、なかなか良い(ように思う)。ただ、ショールームで試すのと、机を前にして実際に作業しながら座っているのでは感じ方が違う。机の高さ、広さなどもあわせて考なくてはいけないのだろう。

ともかく、少しは、自宅での作業環境は改善されたように感じている。

最後に、IDC大塚家具の係りのかた、とっても親切だった。

一言、感謝を。 ありがとうございました。



Post a Comment