3年前のニュース: 細野大臣IAEAで決意を述べる

September 20, 2014 – 10:16 am

3年前の今日(2011年9月20日)放送のTBS森本毅朗スタンバイ「ニューススクランブル」で取り上げられた記事:

細野原発事故担当大臣は19日ウィーンで開幕したIAEA国際原子力機関の年次総会で演説し、東京電力福島第一原発事故収束のめやすとなる原子炉の冷温停止について年内をめどに達成するとの決意を述べました。

福島第一事故から半年たったところ。確かに、原子炉から放射能が放出されているのではないか、とみんなが心配していたな。冷温停止になるのがひとつのめどって考えてたの思い出した。
とにもかくにも、細野が活躍していたときから、もう3年たつ。月日のたつのは早いか、遅いか。
冷温停止って言ったって、温度の測定は正確だったのか、どうだったのか。なにしろ原子炉のなか、くしゃくしゃになっている状態でどこの温度を測っているのか分かんないのではないのかな?ま、水の出口が100度以下だったら、ひとまず冷温停止ってことかな?

その他のニュース
中国製のコーラン

イスラム経に基づく厳格な統治が行われるイランでイスラムの聖典コーランの印刷を中国に発注したところ多数の誤植がみつかったためイラン政府は中国製のコーランの輸入を禁止しました。

イスラム経の聖典が中国で印刷されていたなんて知らなかった。中国ってウィグル自治区でイスラム経を「弾圧」してる国のはずだけど、3年前は、コーランの印刷を請け負っていたなんて驚いた。

土砂ダムの水があふれそう:

台風12号による豪雨で奈良和歌山両県にできていた土砂ダムについて国土交通省近畿地方整備局は台風15号の影響で大雨が降ったことから和歌山県田辺市の土砂ダムについて近く水があふれるとの見通しを発表し地元地自体などに警戒を呼び掛けています。

今年も大雨で大変だけど、3年前も大変だったんだ。「土砂ダム」って言葉思い出した。
3年前は9月に入っても次々台風がやってきてたんだ。


Post a Comment