我がブログサイト、10万アクセス達成

June 8, 2010 – 11:08 am

昨日、我がブログサイトのアクセス数の累計が10万アクセスを超えた。自宅にサーバーを設置したのが2007年の10月だったので、サイト開設以来2年半で10万という大台に達したことになる。最近のアクセス状況、今後の計画などについてメモしておいた。

上に貼り付けておいたのが、本日午後のSitemeterのSummary 。ユニークアクセスで累計10万を超えている。個人が自宅で設置したサーバーでも、それなりのアクセスを得ることができたというのは、「慶賀」の至り。

ブログを設置した当初は、Google botなどクロールのアクセスが大部分で、これを除くと、1日のアクセスが10件にも満たないような状態であったが、ここ一月間では、Week Dayだと400アクセスを超えるまでに成長している。

いわゆる「アルファブロガー」のブログサイトのアクセス数が一日あたり1万を超えるというのを考えると、全く話にはならないが、1000アクセス/日くらいになれば「認知された」ブログサイトといえるのではないかと思っている。そのあたりが目標。もう一息だ。

最近の月別のアクセス数の推移を示したのが下図。我がサイトへのアクセスが右肩上がりで増加しているのを理解していただけるだろう。先月、一月あたりのアクセス数が10Kを超えた。この調子だと、来年の今頃は、目標の1000アクセス/日になるのではと期待している。少し、甘い予測かな?

一日あたりのアクセス数の推移: ここ一ヶ月間の一日あたりのアクセス数の推移を示したのが下図。この図に見られるように、いままでの最高アクセスは、先月24日の512アクセス。この日は、「Flash Media Live Encoder」を検索キーとした閲覧が多かった。

また、我がサイトの特徴として、Week Dayのアクセスが多く、土曜、日曜になるとその6割程度に減少するということがある。この傾向は、我がサイトの記事がサーバーの技術関連情についての記事に「期待」が寄せられているものと考えている。

アクセスされている記事内容は?: これまでに書いた記事は総数で277エントリーになっている。上に書いたように、アクセスの多い記事は、サーバー構築の経験をメモしたものと思われる。下図に、アクセスページのうち20アクセスのリストを示しておいた。アクセスの8割がたがサーバー関連ということになっている。

こうしたアクセス情報を手がかりに「読まれる」ブログサイトとしての工夫をしていかねばならないと思っているところだ。

愛読感謝。


Post a Comment