WordPress2.5への更新と第一印象

April 2, 2008 – 4:56 pm

2,3日前、WordPressの新しいバージョン2.5のステーブルバージョンがリリースされた旨のアナウンスがあった。我がブログも、今日、最新版にした。前回の2.3.3への更新が2月はじめだったから、わずか2ヶ月でアップグレードだ。ただ、前回がセキュリティ上の脆弱性に対する修正程度のものだったのに対し、今回は、ユーザーインタフェース面とブログの機能面などについても変更があったはずだ。

更新作業: 新しいバージョンのzipファイルをWordPressのサイトからダウンロード、これを解凍したのち、既存のファイル上に上書き。上書き作業が終了後、サイトを開こうとすると、”Database Upgrade Required”なるメッセージが表示される。このメッセージの下方の”Upgrade WordPress”をクリックすると、すぐに”Your WordPress database has been upgraded!”なるメッセージが表示された。これで、基本的には更新作業は終了のようだ。画面上の”Continue”なる文字列をクリックし、更新作業を継続するとWordPressのLoginページが現れる。これで、更新作業が成功したということか。

ユーザーインターフェース変更: まず、Loginページのデザインが若干変化している。最新版のデザインが、少しだけ、垢抜け?したような感じになっている。ログインすると、ダッシュボード画面。旧版にはなかった”RecentComments”、”Incomming Links”などのペーンが新たに追加されている。メニューの表示位置と構成が、若干、変更されている。Optionメニューがなくなり、代わりにSettingメニューとなったりしている。

それぞれのメニューの中身を覗いてみると、インターフェース部分に、かなりの工夫がされているといったところか。しかし、基本的には、旧版2.3.3を使用していた場合とは、大きな変化はなさそうだ。しかし、記事の書き込み部分(Writeメニュー)を見ると、これまでなかった”Add media”なる部分が付け加わっている。これを通じて、イメージの挿入に加えて、Video、Audio、Mediaの挿入が可能になったようだ。最後のMediaが何を指すのか、私には不明だが、基本的には、標準機能として、動画なども、取り扱えるようにしたということなのだろう。機能的には、このあたりが主だった改善点なのかもしれない。

ともかく、具体的に使ってみて、新しい機能のなんたるかを知らねばならない。


Post a Comment