突然PC(OS:Windows-7)がシャットダウンそして再起動

October 2, 2010 – 8:52 pm

半年前に組み立てたPC(OS:Windows-7)に突然の障害が発生。数日前、二日間にわたって、何の前触れもなくシャットダウンそして再起動をした。この障害、大体3,4時間に一度の頻度で発生するものであったが、ここのところなりを潜めている。不気味だ。一応、症状と考えた対策をメモしておくことにした。

障害の発生と症状: OpenOffice Writerを使って文章を書いていたら、突然、PCがシャットダウンした。その後、すぐにPCは再起動。当然のことながら、書きかけの文章は紛失(自動的にバックアップされていた部分は残っていた)。

この障害、3,4時間後にも発生。このときはブラウザを操作していたとき。その後、2,3日にわたって同種の障害を何度か経験したが、現在、こうした症状は発生しなくなっている。障害の発生、こうした症状が発生しなくなった明確な理由は不明。

原因として考えたこと: 障害発生の原因として、以下の3点について考えてみた:

  1. なんらかのハードエラーが発生し、保護装置が動作し、シャットダウンに至った。例えばCPU温度が突然上昇し、保護装置が動作しシャットダウンに至った。
  2. メモリーのエラー
  3. Windowsマシン特有なレジストリエラーによるクラッシュ

ハードエラーの可能性を考えて: ASUSのマザーボードに同梱されていたASUS PC ProbeⅡをインストールし、PCの主要なハードウェア情報を収集することにしてみた。

これで得られる情報には、電源の電圧、CPUの温度、ファンの回転数といったもの。PCの立ち上げ時にこのモニター用ツールを起動しておいたが、システム障害にいたるような問題は発生しなかった。

ただ、PCがスリープ状態から立ち上がる際、CPUファン回転数が設定値以下を示すアラームが発報したが、これによるCPU温度の上昇が認められないなど、このツールの特性上の問題と判断。

メモリエラーの可能性: 否定できないと思ったが、特別な調査は行わなかった。何らかの検査用のツールを用いることを検討中。

レジストリエラー: Windowsマシン特有のレジストリエラーに伴うシステム障害も検討してみた。レジストリエラーの発生は、プログラムのインストール/アンインストールを繰り返すことによるとの話があるが、確かに、障害の発生したPCでは、かなり頻繁にインストール/アンインストール作業を繰り返したということはある。

レジストリエラーの修復用ソフトで、エラー数を確認してみると、かなりのエラー数であった。この修復用ツール、エラーの修復を一部やり、「全部修復したければツールを購入しなさい」というよくあるパターンのもの。

そこで、無料で一部のエラー修復操作をおこない。ツール自体はアンインストールした。この一部のレジストリエラーの修復が効果があったかどうかは定かでははないが、その後、障害が発生することはなくなった。

なんとも頼りない話であるが、ひょっとしたら、レジストリエラーを原因とした障害の発生だったのかもしれない。その後、障害は発生していない。

障害が発生しない間に、大切なデータのバックアップをとり、OS(Windows-7)のクリーンインストールをやるのがいちばん簡単で確かな方法かもしれない。

毎度のことながら、なんとも、たよりない技術レポートになってしまった。技術レポートとは、とてもいえないな・・・。


  1. 2 Trackback(s)

  2. Oct 14, 2010: Windows OSのメンテナンスには CCleaner がお勧め | Yama's Memorandum
  3. Apr 26, 2011: 再び、PCのシャットダウンそして再起動 | Yama's Memorandum

Post a Comment