晩秋のひまわり畑

October 30, 2010 – 10:55 am

昨日、10月も末だというのに、ひまわりが満開だというので見学に行って来た。なるほど、咲いてる咲いてる。しかし、どうも肌寒いなか、ひまわりをながめるというのは・・・、ちょっとピントがくるってしまうっていうのも正直なところ。

見学記念ということで、写真をアップしておいた。

ひまわりフェスティバル!:ひまわりは夏の風物詩ということで、太陽がサンサンと照っているなかでみるものと思っていた。

しかし、だ。もう肌寒いと思うこの時期に広大な敷地のヒマワリ畑が満開になっている。

場所は、茨城県の那珂市。「地域おこし」ということであろうか。今日10月30日からヒマワリフェスティバルが開かれるという予定だった。あいにく台風14号が直撃してしまい、残念ながら、中止になってしまったようだ。

フェスティバルとはいかないまでも、ここ数日は、見物することは可能なのでは、と思う。珍しいものを見ようと思うひとは、是非、見学したらいかがだろう。

ちょっと感想: 「ひまわり」と言えば、すぐ思い出すのが、ソフィア・ローレン主演のイタリア映画「ひまわり」。いまだに、一面に咲くひまわり畑の画面を思い出す。内心、この映画のシーンをイメージしてでかけたのだが、やはり、ちょっとだけ規模が小さい感じ。それに、カッと照りつける太陽のもとで見るのがひまわりなのではなんて思ってしまった。

しかし、秋にもひまわりが見れるなんてのは初めて知った。驚きだ。


Post a Comment