Archive for the ‘気になったニュース’ Category



気になったニュース: ネット上では通信の秘密は守られない?!

Tuesday, April 25th, 2017

今朝(2017年4月25日)のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで、ネットの利用と通信の秘密に関係する二つのニュースが報じられていた。

ひとつは、米CIAによる電子メール監視システムが日本に持ち込まれていたという話、もうひとつはスマホのLINEが警察に個人情報を提供していたという話だ。

ラジオ番組のなかでは、ニュースが読まれただけで、コメンテータによる解説もなく、あまり注目されていないような感じだった。しかし、ふたつともネット社会にとって大切で怖い話ではないか、と思った

流されたふたつのニュースは以下のようなもの:。 (続きを読む)



気になったニュース: 中学生棋士が羽生三冠を破った!

Monday, April 24th, 2017

今朝(2017年4月24日)のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで、中学生棋士藤井聡汰四段が羽生三冠を破ったというニュースを流していた:

将棋の最年少プロ棋士で14歳の藤井聡汰四段が、昨日、インターネットテレビの企画で非公式戦の対局を行い、第一人者の羽生善治三冠を破りました。
今回の企画は、藤井四段がトップ棋士七人と戦う非公式戦で藤井四段は羽生三冠の他、佐藤康光九段らも破り、6勝1敗の好成績を上げています。

(続きを読む)



気になったニュース: 玄海原発再稼働 佐賀県知事同意へ

Monday, April 24th, 2017

今朝の日経(4/23付)に玄海原発を再稼働することに佐賀県知事が同意表明するという話がでていた。

この新聞記事のタイトルと冒頭部は以下:

九州電力玄海再稼働 あすにも同意表明 佐賀県知事
 九州電力玄海原子力発電所3,4号機(佐賀県玄海町)の再稼働を巡り、佐賀県の山口祥義知事が24日にも再稼働への同意を表明する見通しになった。知事は22日、県庁で世耕弘成経済産業省と会談。記者団に「原子力政策に『国として責任を持って取り組む』という強い決意を示していただいた。できるだけ早く最終判断をしたい」と述べた。

(続きを読む)



気になったニュース: コンビニの全商品にICタグ!

Tuesday, April 18th, 2017

今日の日経(4月18日付朝刊)の一面トップに「全コンビニに無人レジ 大手5社 流通業を効率化」とのタイトルでコンビニの商品にICタグを導入するというニュースが報じられていた。実証実験などの動きはあったが、本格的な導入が日程に上ってきたといえるのかもしれない。これが実現すると、我が国の流通・小売り業界の大革命になるのでは、と期待する。 (続きを読む)



気になったニュース: ヤマト運輸が全面的な値上げを決定

Friday, April 14th, 2017

今朝(2017年4月14日)のTBSラジオ森本毅朗スタンバイのニュースで、ヤマト運輸が値上げを決定したという話が出ていた:

ヤマト運輸は宅配便の基本料金の全面的な値上げを正式決定しました。
個人が送る荷物を含む全面的な値上げは27年ぶりです。値上げの時期は9月末を目途としています。
ヤマト運輸はアマゾンジャパンなどの大口顧客と具体的な値上げ幅や荷物の総量について交渉を進めていて、値上げを通じてドライバーの新規採用を強化するなど人手不足の解消につなげたい考えです。

(続きを読む)