Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



タバコを吸わない人が肺癌になる原因、トップはラドンガス!

Tuesday, June 27th, 2017

News Week英語版の5月12日号(NEWS WEEK 49 MAY 12 2017)に RADIOACTIVE HOME INVASION というタイトルで住宅のラドンが肺癌の原因になるという話題が取り上げられていた。

喫煙をのぞくと、肺癌の原因のトップはラドンガスだという。

随分前になるが、アメリカに在住している知人から屋内のラドン濃度を測定し、ラドン低減措置を講じるというビジネスがあり、自分のうちも検査をしたほうが良いのかどうかということで意見を求められたことがある。このときは、よく事情を呑み込めなかったが、News Weekのこの記事を読み、アメリカの動き、事情を知ることができた。

記事では、ラドン対策の予算がトランプ政権になったことで削減されるという話題にも触れていた。 (続きを読む)



夏椿が咲いた

Sunday, June 25th, 2017


我が家の庭の夏椿が咲いた。

この夏椿、19年前に我が家を新築した翌年に植木屋さんに頼んで植えたもらったもの。

今年は、うまく花をつけてくれた。どういうわけか、二年に一度、隔年でしか花が咲かない。

この花、咲いて一日たつと落ちてしまうようだ。朝起きると、庭一面に花が地面に散らばっており、結構、掃除するのも大変。

頃合いがよさそうなので、iPhoneで撮ってアップしておいた。 (続きを読む)



TOTOのトイレを修理した

Saturday, June 17th, 2017

トイレのタンクに全く給水できないという不具合が発生。大慌てで修理した。

不具合は、タンクへの給水をコントロールするボールタップと呼ばれる装置の部品、ダイヤフラム(止水弁の一種)が劣化したために発生。これを取り換えることにより、無事、修理が完了。

修理自体は簡単だった。故障の原因を知り部品を調達するまでの顛末をメモしておいた。
(続きを読む)



岩田昭男著 「Suicaが世界を制覇する」を読んでみた

Monday, June 12th, 2017

iPhone7(日本発売)にSuica(FeliCa方式)が搭載され話題になった。本書は、この動きを、日本独自に発展したSuicaが「ガラパゴス」技術の汚名を返上して世界に打ってでる大きな機会になると主張する。

私自身は電車を利用することは殆どなくSuicaを持っていない。しかし、Suicaに代表されるFelica方式の非接触ICカードがいまや社会インフラの一つとして普及し、さらには、スマホにこのFelicaが搭載され、少額決済が可能になってきたことにはかなりの関心がある。

こうした動きの技術的背景になにがあるのか知りたいということで本書を読んでみることにした。 (続きを読む)



5月のウォーキング実績 平均11,276歩/日

Thursday, June 1st, 2017

月がかわったということで、先月、5月のウォーキング実績を記録しておいた。

2017年5月のウォーキング歩数(平均歩数:11,276歩/日)

(続きを読む)