Archive for June, 2017



タバコを吸わない人が肺癌になる原因、トップはラドンガス!

Tuesday, June 27th, 2017

News Week英語版の5月12日号(NEWS WEEK 49 MAY 12 2017)に RADIOACTIVE HOME INVASION というタイトルで住宅のラドンが肺癌の原因になるという話題が取り上げられていた。

喫煙をのぞくと、肺癌の原因のトップはラドンガスだという。

随分前になるが、アメリカに在住している知人から屋内のラドン濃度を測定し、ラドン低減措置を講じるというビジネスがあり、自分のうちも検査をしたほうが良いのかどうかということで意見を求められたことがある。このときは、よく事情を呑み込めなかったが、News Weekのこの記事を読み、アメリカの動き、事情を知ることができた。

記事では、ラドン対策の予算がトランプ政権になったことで削減されるという話題にも触れていた。 (続きを読む)



夏椿が咲いた

Sunday, June 25th, 2017


我が家の庭の夏椿が咲いた。

この夏椿、19年前に我が家を新築した翌年に植木屋さんに頼んで植えたもらったもの。

今年は、うまく花をつけてくれた。どういうわけか、二年に一度、隔年でしか花が咲かない。

この花、咲いて一日たつと落ちてしまうようだ。朝起きると、庭一面に花が地面に散らばっており、結構、掃除するのも大変。

頃合いがよさそうなので、iPhoneで撮ってアップしておいた。 (続きを読む)



尋常性乾癬の治療(個人的メモ)

Friday, June 23rd, 2017

尋常性乾癬という皮膚病を患ってる。もう発症してから4,5年経つ。

いままで何件もの皮膚科で受診し治療を試みたが、症状は一進一退。効果を確信するところまでには至ってない。

2週間ほど前に受診した病院でオデズラ錠という「新薬」を処方してもらった。この薬を服用したところ、効果がありそうな気配を感じているところ。ちょっとだけ期待しているところだ。

このエントリーでは、「尋常性乾癬」の発症から、いままで受診した皮膚科での治療歴をまとめておくことにした。今後の治療に多少は役に立つかもしれない。 (続きを読む)



気になったニュース: 韓国原発政策全面的に再検討 新設白紙に!

Monday, June 19th, 2017

日経電子版(2017/6/19 12:48)に、「韓国原発の新設白紙に 文大統領『安全安価でない』」とのタイトルで、韓国新政権が原発政策を全面的に再検討する、との方針を示したと報じられていた。福島第一事故を引き起こした我が国では、設計寿命の延長とか、再稼働との動きがあるが、隣の国、韓国は福島原発事故をより深刻に捉え、脱原発の方向を目指すようだ。

このニュースのリード文は以下、

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、釜山市郊外の古里(コリ)原子力発電所1号機の運転停止の記念式典で演説し、「原発政策を全面的に再検討する」と宣言した。新規原発の建設計画を白紙化するほか、設計寿命を超えた原発は稼働を延長しない。延長して運転中の原発は早期に閉鎖する。

(続きを読む)



TOTOのトイレを修理した

Saturday, June 17th, 2017

トイレのタンクに全く給水できないという不具合が発生。大慌てで修理した。

不具合は、タンクへの給水をコントロールするボールタップと呼ばれる装置の部品、ダイヤフラム(止水弁の一種)が劣化したために発生。これを取り換えることにより、無事、修理が完了。

修理自体は簡単だった。故障の原因を知り部品を調達するまでの顛末をメモしておいた。
(続きを読む)