Tag Archeve for the ‘スマホ’ Category



気になったニュース: スマホに「5G」は時期尚早だよね!

Friday, October 30th, 2020

今話題の「5G」対応スマホ、やはり予想どおり苦戦しているようだ。私の予想通りの展開ではと思ってしまう(「スマホが5G対応になると何がいい?」参照)。

日経電子版(10/30付け)に「韓国で『5G』離れ 64万人がLTE回帰」という記事をみつけた。

この記事のリード文を以下転載:

世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増えている。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。期待を裏切られた消費者がLTEに回帰しているのだ。

(続きを読む)



iPone8 のバッテリーの減りが少なくなった! (iOS12.4に更新の効果?)

Wednesday, August 21st, 2019

最近、スマホ(iPhone8)のバッテリーの減りがすごく、バッテリーの交換を検討する必要があるのではないか、と思っていた。

ところが、だ。不思議なことに、ここ数日、減り方が少なくなっていることに気付いた。

原因が分からないままでも、状況だけでもメモしておかねばということで、気付いたことを記しておいた。 (続きを読む)



気になったニュース: セブンペイに不正アクセスが発生

Friday, July 5th, 2019

昨朝の「森本毅郎 スタンバイ!」(TBSラジオ)のニュースズームアップで新しくはじまったセブンペイへの不正アクセスについて報じていた。以下、昨朝、今朝のニュースを書き留めたので、以下転載:

まず、昨朝(7月4日)のニュース:

今月1日から始まったセブンイレブン独自のスマホ決済サービス、セブンペイが不正なアクセスを受けていたことがわかりました。セブン・アンド・アイ・ホールディングスは詳細は調査中としていますが、一部の利用者に損害がでた模様です。セブンペイでは、クレジットカードとデビットカードを経由したチャージを一時停止しています。

(続きを読む)



NTTドコモの新料金プラン適用効果を考えてみた

Monday, June 17th, 2019

6月からNTTドコモに新料金体系が導入された。この料金体系で契約すると、従来より3~4割安くなると宣伝されている。

NTTドコモへの支払いが通信費の大部分を占める我が家にとっては、ドコモの新料金導入は、いいニュースだ。この新料金体系を適用すると、具体的に、我が家の通信費がどの程度安くなるのか試算してみた。

試算の結果、2年しばりの契約が終了する来年4月まではこのままの契約を続けるべきだが、それ以降は新料金体系のもとで契約しなおすのが良さそうだ。来年4月以降に新料金を適用すると、宣伝されているとおり、4割程度は安くなるようだ。

ただ、現在可能なスマホ端末の機種変更による費用については別途考える必要はある。端末代金の割引き分がなくなるので、いままでのように2年間に一度の頻度で機種変更を繰り返すと、その効果は相殺されてしまう。注意が必要だ。 (続きを読む)



LINEの格安スマホ事業参入で思ったこと

Friday, March 25th, 2016

LINEが格安スマホのビジネスに参入するらしい。日経(3/25付朝刊)では次のように報じている:

月500円でデータ使い放題
 無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)は24日、今夏をメドに格安スマートフォン(スマホ)事業に参入すると発表した。料金を月500円からに抑え、同社の対話アプリを使う際のデータ通信を使い放題にする。・・LINEの参入で競争が一段と激しくなりそうだ。

(続きを読む)