Tag Archeve for the ‘新型コロナウィルス’ Category



気になったニュース トヨタの五輪CM見送りがNYダウに波及!?

Tuesday, July 20th, 2021

日経電子版(7/20 9:42)の『TOYOTAの五輪CM見送り、市場に波紋 NYダウ大幅安」を読んだ。

昨日のNYダウ大幅安の主要な原因がTOYOTAのCM見送りにあるとは思わないが、TOYOTAの「ちょっとした決断」が世界経済の動きに影響を及ぼすことがあるようだ。

この日経記事のリード文は以下(転載):

世界市場で突然、株売り・国債買いが強まっている。新型コロナウイルスのインド型(デルタ型)の感染拡大による景気下振れリスクに加え、「東京五輪はコロナ克服のシンボル」との期待が失望へと変わりつつあり、世界経済や日本企業の先行きに対するいくつもの不安が噴出している。

(続きを読む)



東京都新規感染者日変化と7日移動平均(2021-04-28公表)

Wednesday, April 28th, 2021

東京都が公表した新型コロナウィルス新規感染者数について、昨年3月15日から今日(4月28日)までの日変化と7日移動平均(後方)をプロットした。

今日、4月28日の新規感染者数は925人となっている。上掲の図の7日移動平均(後方)から、今後、新規感染者数が急増することが予想される。1月の初めに記録した2,500人の新規感染者数を超えることも考えられる。

4月25日から5月11日まで緊急事態宣言が発令されている。これに先立ち、東京都では、4月12日から「まん延防止等重点措置」が適用されている。

7日移動平均をみると、「まん延防止重点措置」が適用されてから2週間経過しているにもかかわらず新規感染者数の増加率に変化は見られない。政府の「掛け声」はほとんど効果がないようだ。

7月にオリンピックを開催するなど無理だな。



コロナ禍の水戸梅まつり

Saturday, March 13th, 2021

水戸偕楽園の「水戸梅まつり」に行ってきた。

今年の梅まつり、新型コロナの影響で、2月いっぱいは中止し、3月1日からの開催となった。

コロナ禍の梅まつりということで、マスクをした「梅むすめ」(正式には「水戸梅大使」と呼ぶよう)が登場。今年の梅まつりを象徴するものということで、iPhoneで撮影した写真をアップしておいた。


                         (写真をクリックすると拡大)



黒木登志夫著 「新型コロナの科学」を読んでみた

Tuesday, February 23rd, 2021

本書、日経の読書欄の紹介記事により知った。この紹介記事は、冒頭、次のように始まる:

巷(ちまた)にコロナ本は山ほどあれど、何はさておきまず読むべき一冊だ。感染症やコロナ・ウイルスの基礎から、日本を含め各国の対応、治療の見通しまで、必要にして十分な情報が、膨大なデータにもとづいて簡潔に述べられている。

(続きを読む)



コロナウィルスの検査法と役割

Sunday, February 14th, 2021

新型コロナウィルスへのワクチン接種が我が国でも始まるようだ。

待ちに待ったワクチン接種の開始、喜ばしい限りだ。ただ、ワクチンが行き渡るのは、かなり先の話になるという。政府の計画は、「21年前半までにすべての国民に提供できる数量の確保を目指す」というとのこと、この調子だと、7月のオリンピックのには間に合わないのではと思ってしまう。

次善の策として、コロナウィルスへの感染の有無を把握するための検査システムを強化するということになるのだろう。

先週読んだ宮坂昌之著「新型コロナ7つの謎」で紹介されていた新型コロナウィルスの検査方法についてメモしておいた。個人的に理解を深めるために、以下にアップしておいた。
(続きを読む)