Tag Archeve for the ‘株価’ Category



Python でローソク足を描いてみた

Monday, December 9th, 2019

この半年くらい汎用プログラム言語 Pythonを学習している。

最近、やっと、Pythonでプログラムが書けそうな気分がしてきた。その気になれば、かなりのことができそうだ。

Python の学習は、JupyterLab上で行っている。今回、試しに、yahoo financeからトヨタ自動車の株価を取り込み、ローソク足を描画してみた(因みに、株価はドル建て)。
(続きを読む)



気になったニュース: シリア・北朝鮮情勢不安から円高が急伸

Wednesday, April 12th, 2017

今朝(2017年4月12日)のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで為替が急激に変化していることが報じられていた:

シリアや北朝鮮情勢の不安から急速に円高が進み、11日のニューヨーク相場で、円相場が急伸。およそ5ヶ月ぶりの円高ドル安水準になる1ドル109円台で推移しています。

(続きを読む)



三菱自動車には愛想を尽かした

Sunday, April 24th, 2016

三菱自動車_2016-04-22
ここに掲げたチャート図、4月20日から22日まで3日間の三菱自動車の株価の変化をプロットしたものだ。20日に急落しているのがわかるだろう。この「異変」により、わずかばかりの三菱自動車の株を持っていた弱小株主の私は「株主責任」を取ることになってしまった。

因みに、この株式チャート図、本ブログの「Web公開情報から株価を自動取得しFlotでチャート化」で公開したツールを用いて作成したもの。この図でわかるように、不正が公になった20日の次の日の21日は取引が成立しなかった。結局、翌々日、22日になって、やっと取引が成立し20日の2時時点から40%減で手持ちの全株を手放した。 (続きを読む)



レギュラー・ガソリンが(実質)120円を切っていた!!

Tuesday, August 25th, 2015

どうでもいい話のようには思うが、近所のガソリンスタンドでレギュラー・ガソリンの(実質)単価が120円/Lを切っていた。世界経済の変調がガソリン価格の下落に寄与してる(かな?)
(続きを読む)



Yahoo Financeからの株価自動取得ツールを更新

Wednesday, January 28th, 2015

Web公開情報から株価を自動取得しFlotでチャート化」で紹介しておいたYahoo Finance からの株価自動取得ツールが、Yahoo Financeのデータ表示(画面)仕様が変わったため動作しなくなっていた。この仕様変更、1月7日の午前中に行われた。

 この仕様変更に対応するため、株価自動取得ツールに含まれるソースのうち変更した関数getStockPrices()(php ファイルfinance.php上に収録)をアップしておいた。 (続きを読む)