Tag Archeve for the ‘確定申告’ Category



2019年分確定申告: 還付金を受け取った

Thursday, February 6th, 2020

銀行口座に所得税の還付金が振り込まれていた。

2019年分の確定申告は先月27日に終えたことを書いておいたが、それから10日間で還付金が振り込まれたことになる。

確定申告は、基本的には、2月15日に受付けを開始するが、還付申告は1月1日から受け付けてくれる。社会保険の支払い証明書など必要な資料がそろった段階で申告作業を行なえば良い。

確定申告の受付け開始前だと、税務署もそんなに忙しくはないようで、迅速に処理してくれるようだ。

わずかばかりの還付金ではあるが、年金生活者としては、有難い。
  



2019年(令和元年)分確定申告を終えた

Monday, January 27th, 2020

毎年恒例としている確定(還付)申告を終えた。

年金生活者ということで、確定申告の対象となる収入の大部分は「公的年金」。申告することにより、源泉徴収された税の還付をお願いする。

申告終了ということでメモしておいた。 (続きを読む)



生命保険料控除額がマイナス??

Saturday, November 2nd, 2019

毎年この季節になると「生命保険料控除証明書」が送られてくる。確定申告の控除額の証明に使用するものだ。

今年の「控除証明書」に不思議なことが起きていた。「一般生命申告額」がマイナスとなっていたのだ。マイナスということは、税金を少し多めに支払わなくてはならないということ。不思議に思ったので生命保険会社に問い合わせてみた。なるほどという回答をいただいた。

控除額マイナス騒ぎの顛末をメモしておいた。 (続きを読む)



国税庁から「還付金の処理状況に関するお知らせ」を受け取った

Tuesday, February 5th, 2019

前回、「平成30年分確定申告を終えた」ことを書いた。

これに応えるように、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を送信者とする電子メールを2通受け取った。

電子メールは二つとも「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」となっている。一つ目の電子メールは、確定申告をした翌日(2/1)に、そして二つ目は、昨日(2/5)に受け取った。

電子メールに記載されている方法で還付金処理状況を確認すると、還付金の支払い日が2月8日となっていた。申告終了から1週間で還付処理が行われることになる。

国税庁の迅速な処理に感心したとこだ。確定申告の開始時期(2月18日)前に還付の申告手続きをすると早めに処理されるのかもしれない。

わずかばかりの還付金ではあるが、年金生活者の私にとってはありがたい。 (続きを読む)



平成30年分確定申告を終えた

Thursday, January 31st, 2019

毎年、この時期になると、確定(還付?)申告をするのが恒例になっている。昨日、無事、平成30年分の申告作業を終えたところだ。

確定申告をするといっても、年金生活者である私、収入の大部分は「公的年金」で、申告作業は比較的簡単なもの。源泉徴収された税の還付手続きを主な目的としている。

そうはいうものの、確定申告作業は、過去一年の我が家の収支を確認することのできるいい機会だ。年金生活者としての自らの生活を見直すことにはなっているように思う。

以下、今年の確定申告作業のなかで感じたことを簡単にメモしておいた。 (続きを読む)