Tag Archeve for the ‘禁煙’ Category



禁煙開始から9年が経過

Saturday, May 2nd, 2020

今日(2020年5月2日)は、私の禁煙記念日だ。禁煙を開始してから9年が経過した。

今年は、新型コロナ騒ぎのなかで禁煙記念日を迎えた。コロナ感染との影響で、喫煙はコロナによる死亡のリスク要因のトップに挙げられている。

リスク要因のなかには、高齢者は当然として、肥満、糖尿病なども含まれている。いずれのリスク要因についても、私、該当者ということだった。唯一、喫煙リスクだけは、この9年の努力で回避することができたのではと思っている。
(続きを読む)



禁煙開始から8年が経過

Thursday, May 2nd, 2019

今日(5月2日)は、私の禁煙記念日。禁煙開始から8年が経過した。

毎年、同じタイトル、内容の記事を書いている。これを書くことで、禁煙を継続する自分を励ますというような意味があるのではないかと思っているところだ。

なんということはない。ブログ上に「禁煙」をしていることを公にすることで、自分自身を励ましているわけだ。

私が禁煙を開始した理由の第一は、経済的なメリット。なにしろ、毎日2~3箱の喫煙を続けていたのだが、この経費を積算すると大変なものになる。ひと月あたり、30,000円がタバコの煙に消えてしまうのだから、年金生活者にとっては大変なことだ。

8年間の禁煙により、概算288万円が節約されたことになる。これだけのお金を節約することができたので、昨年までの3年連続のヨーロッパ旅行が可能になったように思う。

来年の今日も、「禁煙開始から9年が経過」という記事を書かねばと思っているところだ。
  



気になったニュース: セブン 店頭の灰皿を撤去!!

Sunday, December 2nd, 2018

日経電子版(12月1日付)に「セブン、都内で灰皿撤去へ 加盟店に要請」という記事がでていた。

この記事のリード文は以下(転載):

セブン―イレブン・ジャパンは東京都内のコンビニエンスストア加盟店に対し、店頭にある灰皿の撤去を要請する。来店客や近隣住民からの苦情が増えていることに対応する。2020年の東京五輪・パラリンピックを控え受動喫煙対策が強化されるなか、健康配慮の姿勢を打ち出す。飲食店で増える禁煙の動きが、小売りの店頭にも広がってきた。

受動喫煙防止の流れが、ここまで広がったのかと感心した次第。 (続きを読む)



禁煙開始から7年経過

Wednesday, May 2nd, 2018

今日(5月2日)で禁煙開始から、無事、7年経過した。

毎年、禁煙記念日ということでこの日を迎えると「禁煙開始から〇年経過」というタイトルで記事をかくことにしている。自分自身の禁煙という決意を確認する一種のセレモニのひとつといったところだ。 (続きを読む)



気になったニュース: 我が国もPublic Spaceは全面禁煙になる?

Tuesday, May 9th, 2017

今月のはじめ「禁煙開始から6年が経過」なる記事を書いた。この記事、私が「禁煙するための努力を続けています」と自己アピールしてるに過ぎないものだ。しかし、世の中はさらに進んでいて、禁煙すべしという法律が定められようとしている。

今朝のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで受動喫煙防止法案について報じられていた。

受動喫煙防止を強化する健康増進法の改正を巡り自民党は飲食店を原則禁煙とする厚生労働省案への対策をまとめ飲食店の規模が小さい場合は喫煙や分煙を店頭に明示すれば喫煙を認める内容としました。
厚生労働省案から大きく後退した形です。
自民党と厚生労働省は今の国会での改正法案成立をめざして協議しますが、調整は難航が予想されます。

(続きを読む)