Tag Archeve for the ‘経済’ Category



年間100兆円を使うシニア消費者!?

Monday, December 10th, 2012

日曜にはコンビニで日経を買う。
今日の日経(12/10朝刊)に興味深い記事がでていた。
「シニア世代」が年間100兆円のお金を使う消費者だというのだ。これは、特集記事「シニアが拓く」のなかにある一節だ。こんなに凄いのかとあらためて感心してしまった。
この記事には、年金世代の消費実態について興味深いデータがいろいろ書いてある。
メモしておいた。 (続きを読む)



素人的経済観測:我が国の貿易収支・所得収支・経常収支

Sunday, July 8th, 2012

日経(7月8日朝刊)に、2005年度から昨年まで7年間の国際収支(貿易収支、所得収支、経常収支)の推移を表す図が掲載されていた(右に転載)。

この図から、我が国の国際収支が依然として黒字を維持していることが理解できる。我が国の経済的状態を表現する基本的なデータのひとつとして、メモしておくことにした。 (続きを読む)



素人的経済観測:JTの好調は海外展開というのだが・・・

Friday, June 15th, 2012

 日本の製造業の進むべき道ということで、興味深い記事を見かけた。日経(6/3朝刊)の「時価総額 JT, NTTを逆転 ホンダにも急接近」と題する記事だ。この記事には、右の図と表(JT、NTT、ホンダの時価総額のここ4年の変動、12日終値ベースの時価総額ランキング)が掲げられていた。このJTの好調さの要因は海外展開を軸にした成長性にあるようだ。

が、しかし・・・。多少のうしろめたさも感じてしまう、この記事。 (続きを読む)



素人的経済観測:円売り介入って効果あるの?

Tuesday, June 5th, 2012

このところ、歴史的な円高になっている。この円高、日本の製造業を直撃しているといわれている。そういうこともあり、日経平均は昨日引けで8、335円になってしまった。TOPIXにいたっては、一昨日、約29年ぶりの安値だという。素人の私でさえ、日本経済の行き先が心配になってくる。

 今日の日経(6/5朝刊)1面に、小さな記事であるが、円高に対する野田首相の見解「円高の動き実態表さず」と、円売り介入の可能性を排除しない旨を示唆する発言がでていた。

 そろそろ円売り介入か?というとところで、介入の効果について興味深い図をみかけたのでメモしておいた。 (続きを読む)



直近の日本国債の流通利回り上昇をどうみるべき?

Wednesday, November 30th, 2011

昨日のYOMIURI ONLINEに「日本国債 利回り上昇」なる記事がでていた。この記事には、直近の3か月間の「新発10年物国債の流通利回り」の右図が示されている。

注目記事としてメモしておいた。

 

(続きを読む)