Tag Archeve for the ‘iPhone’ Category



やはり iPhone は強いな

Saturday, September 3rd, 2022

日経電子版(9/3 4:48配信)に「米国内のiPhone比率、初の50%超え Androidを逆転」という記事がでていた。

この日経記事のリード文を以下転載:

米国で使われているスマートフォンに占める米アップルの「iPhone」の比率が2022年4~6月に初めて50%を超えたことが明らかになった。腕時計型端末などの豊富な周辺機器やサービスによって魅力を高め、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した他社端末からの乗り換えを促すことに成功している。

この記事によると、「約150種類が流通するとされるアンドロイド搭載端末のシェアの合算値を逆転」し、50%超のシェアを獲得したという。

5年前、「携帯電話の世界シェア推移 -興味深いニュース記事-」に、私は、iPhoneについて次のように書いたことがある:

AppleのiPhoneは独自のiOSを採用している。ある意味、携帯というか計算機の異端ともいえる位置にある。変な表現になるかもしれないが、「オタク」系の携帯とでもいえる。「オタク」がひとたび世界を牛耳ると、その独自な世界から抜け出せないため、安定したユーザー集団を形成することになる。
私の携帯、3年前からiPhoneだ。今や、Appleの独自の世界に取り込まれ、他の携帯に乗り換えることはできないように思う。
あれこれ考えてみると、サムソンが凋落するのも、そう遠くない未来かもしれないな、なんて思ってしまう。

私が予測したように、iPhoneは快進撃をつづけている。当然の成り行きではないのだろうか。

もううひとつの感想、独自のOSを使っていることにより、「腕時計型端末などの豊富な周辺機器やサービス」の展開が可能になってきたということだろう。

特に、AppleWatchは魅力的な機器だ。今、最も欲しい電子機器をあげろと言われると、まず、このAppleWatchだ。やはり、独自のOSの上で開発を進めているAppleの魅力はすごい。

iPhoneが「顧客からスマホのゴールドスタンダードとの評価を受けている」というのは当然か。
  



iPhoneのバッテリーを交換

Thursday, September 23rd, 2021

4年半使い続けたiPhone8 のバッテリーを交換をした。

最近、何の前触れもなくシャットダウンするという現象が頻発していた。充電ケーブルを接続すると、一応見かけ上、復帰するにはするが、同様の状態が繰り返していた。

障害の原因がバッテリーの劣化にあると考え、交換した。

バッテリーを交換して3日経ったところだが、今のところ、バッテリーの充放電状態は正常で、「突然のシャットダウン」という不具合も発生していない。

バッテリー交換は、近所で見つけた修理業者「アイサポ」でやってもらった。

料金 6,480円(税込み)、交換時間、約1時間程度だった。

(追 記)
「突然のシャットダウン」を説明するドキュメントを探したら、「iPhoneのバッテリーとパフォーマンス」に行き着いた。とても分かりやすく説明されている。

上記ドキュメントによると、「突然のシャットダウン」は「電子部品を保護するためにシステムが(意図的に)シャットダウン」するためのものと理解してよさそう。
  

 



我が家のiPhone 着信時通知に不具合発生 リセットで復帰

Wednesday, March 17th, 2021

我が家のiPhoneに、SMS、LINE、WhatsApp、(多分e-Mail)について、着信通知が機能してないものがあることに気づいた。

この不具合、最終的には、iPhoneをリセットすることによって解消することができた。

LINEのメッセージを受信しているにも関わらず、着信通知がないため応答できなくて、送信側から問い合わせを受け、不具合があることに気づいた。

この不具合、昨日、突然発生したもの。iOSが14.4.1に(自動)更新された時間と、不具合が発生した時間とがほぼ一致してることから、OSの更新と何らかの関連があるものと推察した。

不具合を修正するため、iPhoneの「設定」で「通知」機能に関わる部分について確認してみたが、特段の問題は確認できず、「奥の手」としてiPhoneをリセットするに至った。

不具合は、上述したように、iOSが14.4.1への更新となんらかの関連を持つものと考えたが、他の端末については、同様の不具合はなかった。おそらく、今回の不具合、OS の更新を含む複合的な原因により発生したものと推察。

なお、不具合の発生した端末はiPhone8。



スマホが5G対応になると何がいい?

Friday, October 23rd, 2020

今日(13日)から、アップルの「iPhone12」シリーズ機種が発売される。

この機種、高速通信規格「5G」に対応しているのが売りだ。これでスマホ主要メーカー全てが「5G]対応機種を販売することになったという。

さて、我々消費者、「5G」対応スマホを買うべきか、買わざるべきか、素人的な感想をちょっとだけ書いておくことにした。

結論は、「購入を急ぐことはない。1,2年は様子を見たほうが良い。」といったところ。
(続きを読む)



iPone8 のバッテリーの減りが少なくなった! (iOS12.4に更新の効果?)

Wednesday, August 21st, 2019

最近、スマホ(iPhone8)のバッテリーの減りがすごく、バッテリーの交換を検討する必要があるのではないか、と思っていた。

ところが、だ。不思議なことに、ここ数日、減り方が少なくなっていることに気付いた。

原因が分からないままでも、状況だけでもメモしておかねばということで、気付いたことを記しておいた。 (続きを読む)