Tag Archeve for the ‘iPhone’ Category



スマホが5G対応になると何がいい?

Friday, October 23rd, 2020

今日(13日)から、アップルの「iPhone12」シリーズ機種が発売される。

この機種、高速通信規格「5G」に対応しているのが売りだ。これでスマホ主要メーカー全てが「5G]対応機種を販売することになったという。

さて、我々消費者、「5G」対応スマホを買うべきか、買わざるべきか、素人的な感想をちょっとだけ書いておくことにした。

結論は、「購入を急ぐことはない。1,2年は様子を見たほうが良い。」といったところ。
(続きを読む)



iPone8 のバッテリーの減りが少なくなった! (iOS12.4に更新の効果?)

Wednesday, August 21st, 2019

最近、スマホ(iPhone8)のバッテリーの減りがすごく、バッテリーの交換を検討する必要があるのではないか、と思っていた。

ところが、だ。不思議なことに、ここ数日、減り方が少なくなっていることに気付いた。

原因が分からないままでも、状況だけでもメモしておかねばということで、気付いたことを記しておいた。 (続きを読む)



iPhoneの音声入力機能を試してみた

Sunday, July 22nd, 2018

最近、音声入力の性能が著しく向上していることに気付いた。特に、この音声入力機能、スマホ上で威力を発揮している。

私にとって、スマホでソフトキーボードを使って文字入力しようとすると誤入力が多くて大変である。歳をとったこともあり、まずます難しくなってきた。そういうこともあり、最近、LINEのテキスト入力にはソフトキーボードに代えて音声入力機能を使い始めた。なかなか良い。

短文の入力は良いのだが、通常の新聞記事程度のテキストではどうなのか試してみることにした。

予想した以上の性能だった。最近の技術の進歩に驚いた。以下、今回の音声入力性能テストの経験を纏めておいた。 (続きを読む)



気になったニュース: 携帯大手3社が新メッセージサービス??

Thursday, April 12th, 2018

一昨日の新聞、テレビなどほぼすべての媒体で「携帯大手3社が新メッセージサービスを開始」というニュースが流れていた。このニュースの日経電子版(4月10日 16:35 配信)の表題とリード文は以下:

携帯大手3社 SMS進化 長文・動画でLINE対抗 「+メッセージ」開始
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社は10日、長文テキスト動画に対応した新たなメッセージサービス「+メッセージ」を共同で開始すると発表した。現行のショートメッセージサービス(SMS)を進化させた。LINEなどネット企業が先行するメッセージサービスの分野で巻き返しを図る。

そして、その特徴について以下のように説明している:

大手3社が共同でサービスを始める背景について、ソフトバンクの千葉芳紀部長は「(略)国際標準仕様としてRCSの仕様が固まってきたことから、3社歩調を合わせて導入を進めた」と語る。RCSは現在、世界39カ国、50の携帯電話事業者で導入が進められているという。

このニュースに触れ、個人的な印象ではあるが、この新サービスの普及が普及するのは難しいのではと思った。単なる素人の印象ではあるが・・・・ (続きを読む)



iPhone8が破損、本体を交換してもらった

Tuesday, April 10th, 2018

ひと月前に購入(機種変更)した iPhone8を破損してしまった。ケースなしの裸の状態で地面に落とし、画面の一部にひびを入れてしまったのだ。

アップル指定のお店に持ち込んで見てもらったところ、破損個所は画面のひびだけでなくアルミのフレームにも小さな傷があり、「本体の交換が必要」との判定になってしまった。

何分、私の過失で生じた破損、購入したばかりとはいうもののアップルの補償範囲外。高額の修理費を要するということで、いろいろ迷ったが、結局は、新品(同等品?)との交換になった。

私にとっては大事件。事件のいきさつと多少考えたことをメモしておいた。 (続きを読む)