Internet上の現象 には、必ずしも、「再現性」を期待できない?
Thursday, August 2nd, 2018今朝、MicroSoft Edgeで、このブログを開こうとしたら「このページを読み込めません」との表示が現れ、このブログのWebページが全く開けないという現象・障害が発生した。
この障害を解決するなかで抱いたどうでもいい私の個人的な感想を記録しておいた。
基本的には、まとまりのない、私の独り言。 (続きを読む)
今朝、MicroSoft Edgeで、このブログを開こうとしたら「このページを読み込めません」との表示が現れ、このブログのWebページが全く開けないという現象・障害が発生した。
この障害を解決するなかで抱いたどうでもいい私の個人的な感想を記録しておいた。
基本的には、まとまりのない、私の独り言。 (続きを読む)
我が自宅ネットワークはIPv4/IPv6デュアルスタックになっている(以前示したネットワーク構成を右に再掲)。
このデュアルスタックのネットワーク環境下でWebサーバを外部に公開しているのだが、サーバーと同一のLAN環境下にある端末からこれに接続しよとするとWebページの表示に遅れが生じる。この遅れ現象、特定の条件下で発生するのであるが、何故このような現象が発生するのか、私には、そのメカニズムがよく理解できない。
よく理解できない状態にはあるが、この間、いろいろ資料を調べるなどして考えたことを一応メモしておくことにした(基本的には、公開する必要のない話なのだが・・)。 (続きを読む)
今回の見直しは、昨年の4月にIPv6への接続を可能にしたこと、そして6月には無線LANルータを新たに導入したことを受けたもの。
右図に見直し後のネットワーク構成を示す(クリックすると図が拡大)。以前の構成に比較し、見かけ上、かなりシンプルな構成になっている。 (続きを読む)
ほぼ一か月前にBUFFALO社製WiFiルータWXR-2533DHP2を購入。この機会に、我が家の家庭内LANを見直してみた。
ここでは、WXR-2533DHP2の導入により、LAN構成がどのように変化したのかを中心にメモすることで、我が家の家庭内LANの構成について、自分なりに、現状を整理してみる。 (続きを読む)