Tag Archeve for the ‘JavaScript’ Category



元旦から3カ月間の1日あたりのウォーキング歩数をプロットした

Tuesday, April 2nd, 2019

今年の元旦から3カ月間のウォーキング実績を描画用ツールChart.jsを用いてプロットしておいた。



なお、この図のうち、1月2日の歩数は実際には、29,314歩だったが、この日の歩数が突出しているので、便宜的に17000歩としてプロットしている。
(続きを読む)



ポルトガル旅行 2017 (計画・準備編2) Pousada巡りを計画

Thursday, August 17th, 2017

あれこれ検討してみたが、結局、今回の旅行はポサーダ(Pousada)巡りということに落ち着いた。

Pousadaというのはポルトガル語で「旅館」とか「宿」ということのようだが、本来の意味とは別に「お城や修道院、貴族の館などを保存、改修したり、あるいは景勝地に地方特有の建築様式を生かしてたてられたポルトガルならではの宿泊施設」を指すという。スペインの「パラドール」のポルトガル版と言えるようだ。

ポルトガルといえば、大航海時代の覇者。車でPousada巡りをすれば、この国の過去の栄華を実感できるのではないか、と考えた。

旅程を検討するのに、Google Maps APIを活用し、Pousadaと周囲の観光スポットの位置関係を把握できるツールを作成することにし、現在作業を進めているところだ。右図は、手始めに、ポルトガル全土のPousadaをGoogle Map上にピンしてみたもの。

工夫すれば、このAPI、かなり役に立ちそうな感じがする。以下、ポサーダについて、そして Google Maps APIの使用法についてメモしておいた。 (続きを読む)



node.jsによるWebページの読み込みと情報の抽出

Saturday, January 28th, 2017

JavaScriptを基本から学習することにし,いろいろ試しているところ。習うより慣れろということで具体的にプログラミングすることにした。

手始めに、表題の「node.js によるWebページの読み込みと情報の抽出」を例としてトレーニング、具体的には、日経電子版速報のページを読み込み、これからニュースのタイトルを抽出するプログラムを書いてみた。

個人的なメモとして作成したJavaScriptのソースをmemoしておいた。 (続きを読む)



Flot のマウスイベントをPost上で試してみた

Sunday, July 27th, 2014

前回、前々回とグラフィカル描画ツールFlotの使用経験について書いた。

今回は、以前このブログ上で(WP Post上で)Google Visualization APIを使って描画した折れ線グラフをFlotを用いて描画し、二つの描画ツールの動作を比較してみた。

以下、作業記録をメモしておいた。
(続きを読む)



Flot + Ajax(jQuery)  メモ

Monday, July 7th, 2014

前回、時系列データをFlotを用いて複数の時系列データを一つのグラフ上に描画する方法についてメモしておいた。
今回は、これを少し進めるかたちで、生の時系列データをAjaxを用いて取り込み、これをFlotで描画する方法につい検討した。 (続きを読む)