Tag Archeve for the ‘NHK’ Category



気になったニュース: TV設置届け出「義務に」??

Saturday, October 17th, 2020

日経電子版(10/16 20:47)に「TV設置届け出『義務に』NHKが要望」という記事がでていた。

インターネットが普及した今、TV設置の届け出を義務にすべしという時代錯誤の要求をするNHKの破廉恥な主張に飽きれるばかりだ。これを機会に、NHKという組織を解体したらいかがだろう。

記事のリード文を以下転載:

NHKは16日、テレビの設置の届け出を義務づける制度改正を総務省の有識者会議で要望した。居住確認などの訪問・点検活動の経費を節減できるという。視聴者の負担も公平になるとみる。ただNHKの権限拡大につながるため反発を呼ぶ可能性がある。受信料体系の抜本的な見直しなどの経営改革が優先との声も根強い。

(続きを読む)



気になったニュース: 石田総務大臣 NHKのスクランブル化に反対

Wednesday, July 24th, 2019

参院選挙の結果を受けて早速反応がでてきた。私の投票した「NHKから国民を守る党」が公約としているNHKのスクランブル化について、石田総務大臣が反対の意思を示したという。

共同通信の記事は以下(転載):

 石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、参院選の比例代表で議席を獲得した政治団体「NHKから国民を守る党」が主張する、NHK放送に暗号をかけて受信料を支払った人だけが視聴できる「スクランブル化」に反対の姿勢を示した。「公共放送と民放の二元体制を崩しかねない」と述べた。

 石田氏は「NHKは災害報道や政見放送など公共放送の社会的使命を果たすことが求められる」として、国民が公平に財源を負担することの重要性を強調した。

(続きを読む)



参院選が終わったところで思ったこと

Monday, July 22nd, 2019

第25回参院選が終わり、議席も確定した。

結果の評価については、マスコミそれぞれが述べている。定期購読している日経電子版の記事見出しは、「与党が改選過半数 改憲勢力は3分の2に届かず」。ま、平均的な見方は、こんなものかなって思っているところだ。

私自身は、大切な選挙権を行使しなければということで、家族とともに、数日前には期日前投票を済ませ、昨晩は、選挙速報を眺めて過ごした。

今回の選挙について、私なりの感想を2点だけメモしておくことにした。ひとつは、選挙公報の配布について、そして比例区で議席を獲得した{NHKから国民を守る党」(私自身、この党(?)に1票を投じた)についてだ。 (続きを読む)



NHKネットラジオ(らじる)の録音

Wednesday, November 15th, 2017

9月初旬からNHKネットラジオ(らじる)の配信方法が変更になっている。これまでのRTMPをベースとした配信に代え、HLS(HTTP Live Streaming)をベースとするものに変更された。

この変更に対応するため、我がサーバー上の録音用shellスクリプト(RTMPUumpによるNHKラジオ放送の録音(現状メモ)参照)を書きなおした。

関連する技術情報をメモしておいた。 (続きを読む)



RTMPDumpによるNHKラジオ放送の録音(現状メモ)

Saturday, October 29th, 2011

多少前になってしまったが、9月1日からNHKラジオもインターネット経由で楽しめるようになった。NHKによるサービスも民放の場合(radiko)と同様にflashで配信されている。従って、基本的には、RTMPDumpにより録音することができる。
NHKラジオ放送の録音について、私の利用している範囲で、現状をメモしておいた。 (続きを読む)