Tag Archeve for the ‘NTTドコモ’ Category



NTTドコモの新料金プラン適用効果を考えてみた

Monday, June 17th, 2019

6月からNTTドコモに新料金体系が導入された。この料金体系で契約すると、従来より3~4割安くなると宣伝されている。

NTTドコモへの支払いが通信費の大部分を占める我が家にとっては、ドコモの新料金導入は、いいニュースだ。この新料金体系を適用すると、具体的に、我が家の通信費がどの程度安くなるのか試算してみた。

試算の結果、2年しばりの契約が終了する来年4月まではこのままの契約を続けるべきだが、それ以降は新料金体系のもとで契約しなおすのが良さそうだ。来年4月以降に新料金を適用すると、宣伝されているとおり、4割程度は安くなるようだ。

ただ、現在可能なスマホ端末の機種変更による費用については別途考える必要はある。端末代金の割引き分がなくなるので、いままでのように2年間に一度の頻度で機種変更を繰り返すと、その効果は相殺されてしまう。注意が必要だ。 (続きを読む)



イタリア旅行2018(計画・準備編5) イタリアでのNTTドコモの利用

Thursday, September 27th, 2018

イタリア旅行2018(計画・準備編3)で、今回はNTTドコモの国際ローミングサービスを利用すると書いた。

現地のSIMカードを利用するのではなくNTTドコモを利用することにしたのは、「パケットパック海外オプション」という新しいサービスを利用すると、モバイルデータ通信については、現地SIM利用の料金に比べ約2倍程度に収まりそうということで、SIM交換の煩雑さを考えるとコストパフォーマンスは悪くないということが分かったからだ。

しかし、国際ローミングサービスを利用すると、意図しないデータの送受信に課金されるのではないかとか、音声通話による料金の発生などについても注意しておく必要があるということで、旅行先イタリアでNTTドコモを利用する際に注意すべきことをNTTドコモに問い合わせた。
(続きを読む)



イタリア旅行2018(計画・準備編3) スマホのインターネットへの接続

Sunday, September 9th, 2018

一昨年、昨年のスペイン、ポルトガル旅行では、スマホをインターネットに接続するため、現地でSimカードを購入・使用した。今回のイタリア旅行においても、なんらかのかたちでスマホをインターネットに接続し、利用したい。

現地での移動は、今回も、レンタカーを利用する。このため、スマホでGoogle Mapsのナビゲーション機能を使う。旅行前に、インターネット接続の方法の詳細をつめておかねばならない。

カーナビ以外の利用でも、現地でE-Mailによる各種の予約、連絡など、快適で安全な旅行にするのにはスマホのインターネットへの接続は必須だ。

このエントリーでは、イタリア旅行中のスマホのインターネット接続法について、これまで考えたことをまとめておいた。 (続きを読む)



iPadAir2(docomo版)は SIMロック解除の対象外だって?!

Saturday, March 24th, 2018

今回も通信費削減に向けたドコモがらみの話題。

ドコモとの契約が2年を超えたところで、契約している端末のひとつ iPadAir2の契約を解除することを計画している。

本契約を解除する前に、この端末のSIMロック解除の手続きをすすめようとしたら、この機種は「SIMロック解除の受付可能な機種」ではないことが判明した。 (続きを読む)



iPhone 6s から iPhone 8への機種変更を検討

Thursday, March 8th, 2018

前回エントリでdocomoの契約が更新時期を迎えたことを書いた。更新時期と同時に、携帯端末の24回分割払いも終了する。

iPhone6sを購入して2年経ったわけだから、iPhone 7、8 とiPhoneのモデルも、当然のことながら「進化」している。最新機種として iPhone8だけでなく、その上位機種 iPhone Xも登場した。

晴れて分割払いが終了したところで、新モデルのiPhoneを購入すべきかどうかを思案している。125,000円もする高価なiPhone X を購入するのは論外だが、iPhone8への機種変更ということになると、ドコモの割引サービスなどを合わせると私でも手の届く範囲にあるような気がする。

このエントリでは、iPhone6Sを iPhone8に機種変更することの機能面からみたメリット、デメリット、そしてコスト面からみた入手可能性について検討してみた。 (続きを読む)