Tag Archeve for the ‘rtmpdump’ Category



NHKネットラジオ(らじる)の録音

Wednesday, November 15th, 2017

9月初旬からNHKネットラジオ(らじる)の配信方法が変更になっている。これまでのRTMPをベースとした配信に代え、HLS(HTTP Live Streaming)をベースとするものに変更された。

この変更に対応するため、我がサーバー上の録音用shellスクリプト(RTMPUumpによるNHKラジオ放送の録音(現状メモ)参照)を書きなおした。

関連する技術情報をメモしておいた。 (続きを読む)



RTMPDUMPによるradikoの録音(2014/09/18修正)

Thursday, September 18th, 2014

およそ1週間前、12日以降radikoの録音ができなくなっていた。

原因は、radikoの「設定」が変更されたこと。具体的には、serverのURLが変更になっていた。前回メモしておいたRadiko録音用shell scriptを修正し、今回の変更を反映しておいた。
(続きを読む)



RTMPDUMPによるradikoの録音(2012/10/28修正)

Sunday, October 28th, 2012

2,3日前からradikoの録音ができなくなっていたのに気づいた。

原因は、radikoの仕様が少し変わったことのようだ。変更部分が反映されるように、Radiko録音用shell scriptを修正しておいた。
(続きを読む)



RTMPDumpによるNHKラジオ放送の録音(現状メモ)

Saturday, October 29th, 2011

多少前になってしまったが、9月1日からNHKラジオもインターネット経由で楽しめるようになった。NHKによるサービスも民放の場合(radiko)と同様にflashで配信されている。従って、基本的には、RTMPDumpにより録音することができる。
NHKラジオ放送の録音について、私の利用している範囲で、現状をメモしておいた。 (続きを読む)



RTMPDUMPによるradikoの録音

Monday, June 6th, 2011

 radikoのRTMPDUMPによる録音方法についてメモしておいた。
以前、「RTMPDUMPによるストリーミングデータのダウンロード」で書いた方法で録音することができたものが、3月半ばから認証手続きの変更により録音できなくなっていた。
 最近になってWeb上で関連情報をさがしてみたところ、新しい認証方法について記述したサイトが見つかった、この方法を参考に我がLinuxサーバー上で録音可能なことを確かめることができた。

注) 2012/10/26にradikoの仕様が変更された。修正版の shell script を参照のこと。
(続きを読む)