Tag Archeve for the ‘twitter’ Category



Twitterへの自動投稿が不調に ーAccessTokenを再設定ー

Saturday, May 5th, 2018

このブログで運用しているTwitterへの「要約付き」自動投稿システムが不調で、5月に入って作成した二つのエントリーがTwitterに投稿されてなかった。

いろいろ検討してみたものの不調の原因が分からなかったので、テスト環境を作成(テスト用のWordPressサイトを立ち上げ等)したうえで、テスト用サイトに対応するTwitter API用に必要なAccess Tokenを設定し、動作を確認したが、問題なく動作した。

このことから、Twitterサイドのなんらかの変更が影響したと判断し、このブログに対するAccess Tokenを設定し直し、動作確認をしてみた。

このエントリが、自動的にTwitter上に投稿されていれば、一応、問題がクリアされたものと判断することにした。
  



Twitterへの自動投稿システム不調 -原因はTwitterの仕様変更だった-

Sunday, November 15th, 2015

このブログ上で独自に作成したTwitterへの「要約付き」自動投稿システムが11月になって、突然、動作しなくなっていた。投稿可能文字数を超えTwitter側にはじかれていた。

Twitterへの投稿可能文字数が140文字であることには変化はなかったが、本文に含まれるURLを文字数にカウントする方法に変更があり、これが影響していることが分かった。

phpソースを修正等についてメモしておいた。 (続きを読む)



WordPressの記事を「要約付き」でTwitterに自動的に投稿

Thursday, August 20th, 2015

このブログ上で新規に作成したポスト記事は、プラグインWordTwitにより自動的にTweetされる。今回、この機能を拡張し、Tweetされる項目に本文の「要約」(最初の部分)を付け加えられるようにした。

WordTwitの改良ということではなく、新規に自前のツールを作成した。これまで使用していたプラグインWordTwitは、本ブログから取り除き、この新規作成ツールで置き換えた。

この機能を実現するために作成したphpソースをメモしておいた。
(続きを読む)



WordPress プラグインTwitter Cards Metaを導入

Sunday, June 21st, 2015

プラグインTwitter Cards Meta を導入した。
このプラグインをダウンロード、設定しようとしたところ、プラグインのオリジナルに含まれているphp関数 function twcm_get_description() が(このブログ上では)正常に動作しないことが分かった。これを Twitter Card Meta の仕様に沿うように修正し、正常に動作することを確認した。
以下、Twitter Cards の機能概要に触れるとともに、今回修正したphpソースをメモする。 (続きを読む)



プラグインWordTwitを使ってみた

Saturday, May 31st, 2014

WordPress上で書いた記事を自動的にTweetさせるプラグインにWordTwitというのがある。使ってみた。比較的簡単に導入することができた。ここで書いている記事は、Twitter アカウント Yamasnetに自動的に投稿されている。 (続きを読む)