針のないホッチキス「ハリナックス」 Harinacs を使ってみた

May 18, 2011 – 2:15 pm

近所のホームセンターで「針のないホッチキス」を見つけた。

この商品、日経の新商品紹介欄「New Face」でみかけて気になっていたもの。

早速、購入して使ってみた。なかなかいいではないか。お勧めだな!

ハリナックスとは?: 取り扱い説明書には、ハリナックス「針なしステープラー(ハンディタイプ)」となっている。どうも、ホッチキスというのは、正式には「ステープラー」と呼ぶらしい。初めて知った。

この商品、「針がない」からハリナックスというのかな?多少、人をくったネーミングだなんて思たりする。

なんと説明していいのかわからないのだが、「紙の一部に切れ込みをし、それを折り曲げ、やはり切れ目を入れた部分に差込み紙を綴じる」用具だ。

だれが発明したのか知らないけど、なかなかのスグレモノだ。

購入したものは、「とじ穴が進化して、用紙がはずれにくく、8枚とじが可能に!」となっている。

当然のことながら、通常の「ホッチキス」にくらべると保持力は落ちる。しかし、針金クリップの代わりには十分なるのでは、と思う。

難点といえば、結構大きな穴が開くところ。

「公式」な書類を綴じるのに、これを使うことはできない。

あくまで、作業用、あるいは仲間うちで用いるということになるのではないか。

しかし、この穴を活用して、紐で綴じれば、この穴も役立つかもしれないな、なんて思ったりした。


  1. 1 Trackback(s)

  2. Mar 4, 2015: 新型のHaronacs を使ってみた | Yama's Memorandum

Post a Comment