Archive for August, 2015



レギュラー・ガソリンが(実質)120円を切っていた!!

Tuesday, August 25th, 2015

どうでもいい話のようには思うが、近所のガソリンスタンドでレギュラー・ガソリンの(実質)単価が120円/Lを切っていた。世界経済の変調がガソリン価格の下落に寄与してる(かな?)
(続きを読む)


介護サービスの行く末

Monday, August 24th, 2015

それなりに歳を重ねると、自分の受けることになる介護サービスの実態が気になってくる。今日の日経で介護サービスの行く末について書かれた解説記事を読んだ。

ここに、「北欧では、無理な食事介助や水分補給を施さず、そのまま自然なかたちでみとることが一般的」という驚くべきことが書かれている。

この解説記事をメモしておいた。 (続きを読む)


認知症予防には運動不足の解消

Sunday, August 23rd, 2015

今年の4月初めから「肉体改造」に励んでいる。この4カ月間の運動・食事療法で10キロの減量を成し遂げた。血液検査の結果も著しい改善をみている。

日経(8月28日付)に認知症予防に運動不足解消との記事がでていた。我が「肉体改造」の試み、認知症予防にも効果がありそうだ。メモしておいた。 (続きを読む)


40年の寿命を迎える原子炉 東海第2はあと3年

Friday, August 21st, 2015

日経朝刊(8月20日付)に、「40年廃炉見直さず -自民提言 運転期間延長論を封印」なる記事がでていた。この記事に、寿命を迎える原子炉がリストアップされていた。我が家に近い東海第2は、あと3年で寿命だ。

以下、寿命を迎える原子炉のリストを転載しておいた:

原子炉寿命40年

(続きを読む)


禁煙は5年以上しないと効果が現れない!

Thursday, August 20th, 2015

今日(8月20日)付けの日経朝刊に、禁煙と糖尿病のリスクについて興味深い記事がのっていた。禁煙を5年以上しないと糖尿病リスクの低下がみられない、というものだ。

私が禁煙を開始してから4年3か月経過したところだが、その効果が現れるのは今からということのようだ。

日経の記事の抜粋とその感想をメモしておいた。
(続きを読む)