Archive for October, 2020



コロナで医療費1兆円減!!

Tuesday, October 20th, 2020

今朝の日経(10/20付朝刊)に「コロナで医療費1兆円減 -4~7月減、受診控え続く 治療遅れ重症化の恐れ-」という記事がでていた。

コロナ流行前には、初診料を5,000円上乗せの対象とする病院を拡大し、医療費抑制しよとする動きがあったが、コロナ騒ぎで医療費「削減」ということになった。皮肉な話だ。

記事のリード文を以下転載:

医療費が大きく減っている。4~7月の医療費の総額は前年同期と比べ1兆円規模で減少した。新型コロナウイルス感染症に伴う患者の受診控えや病院の診療体制の縮小が原因だ。小児科の外来は3割減と大幅な落ち込みが続く。海外も同じ傾向だ。緊急性の低い医療が絞りこまれた一方で、治療の遅れによる重症化を指摘する声もある。

(続きを読む)



Jupyter Notebook ==> Julia script

Sunday, October 18th, 2020

プログラム言語 Julia の学習を少しづつ進めている。

JupyterLab上で試行錯誤しながら学習している。Jupyter上での学習、実に効果的と感心しているところ。

学習の節目でJupyter NotebookをJulia Scriptに変換しておくことにした。module化するなどシステム化してゆく際に便利。ある意味で、コールドバージョンとして残す。

なお、以下のメモ、「Julia – Jupyter notebook と Julia のソースコードの相互変換方法」を参考にさせてもらっている。
(続きを読む)



ひたち海浜公園に行ってきた

Saturday, October 17th, 2020


私の住む茨城県の魅力度が最下位を脱却したという。テレビのワイドショーでは、この話題にひっかけて茨城県がどんなに魅力のある県か話されている。そのなかのひとつにひたち海浜公園が紹介されていた。

ワイドショーにより、海浜公園では、今、コキアが赤く色づきはじめており、ここ10日間あたりが見頃であることを知った。

我が家から海浜公園まで、車で20分もあれば行ける。雨もあがったので、せっかくだから出かけることにした。

右上の写真はiPhoneで撮ったコキア。あまりきれいに取れてるとは思えないが、見学した記念にアップしておいた。

公園のなかを歩き回ったら歩数が、ほぼ10,000歩になっていた。いい運動になった。

どういうわけか、東南アジア系の人たちを多く見かけた。コロナ騒ぎで、海外からの観光客ではないはず、北関東に居住している方々なのかもしれない。



気になったニュース: TV設置届け出「義務に」??

Saturday, October 17th, 2020

日経電子版(10/16 20:47)に「TV設置届け出『義務に』NHKが要望」という記事がでていた。

インターネットが普及した今、TV設置の届け出を義務にすべしという時代錯誤の要求をするNHKの破廉恥な主張に飽きれるばかりだ。これを機会に、NHKという組織を解体したらいかがだろう。

記事のリード文を以下転載:

NHKは16日、テレビの設置の届け出を義務づける制度改正を総務省の有識者会議で要望した。居住確認などの訪問・点検活動の経費を節減できるという。視聴者の負担も公平になるとみる。ただNHKの権限拡大につながるため反発を呼ぶ可能性がある。受信料体系の抜本的な見直しなどの経営改革が優先との声も根強い。

(続きを読む)



気になったニュース: 政府、トリチウム汚染水海洋放出の方針固める

Friday, October 16th, 2020

今朝のTBSラジオ森本毅郎スタンバイで、政府は福島第一原発の汚染水を海洋放出する方針を固めたと報じていた。

ニュースの内容は以下(書き取り):

東京電力福島第一原発では増え続ける放射性物質トリチウムを含む水の処分方法について政府は海洋放出とする方針を固めました。一方、漁協の全国団体などが 昨日、小泉環境大臣を訪れ、海洋放出されれば風評被害は必至で我が国の漁業の将来に壊滅的な影響を与えかねないとして海に放出しないように要請しました。

(続きを読む)