WordPress2.5.1へのアップグレード
Sunday, April 27th, 2008WordPressの更新がアナウンスされた。2.5がリリースされて間もなくの更新、ユーザーの経験に基づくバグフィックスを主な変更点であろうと推測する。早速、アップグレード作業を行った。アップグレード作業といっても、単に、ダウンロードしたWordPress関連ファイルをドキュメントルートに配置していたファイル上に上書きするだけだ。
WordPressの更新がアナウンスされた。2.5がリリースされて間もなくの更新、ユーザーの経験に基づくバグフィックスを主な変更点であろうと推測する。早速、アップグレード作業を行った。アップグレード作業といっても、単に、ダウンロードしたWordPress関連ファイルをドキュメントルートに配置していたファイル上に上書きするだけだ。
ほぼ10日前からメールのウイルス対策用ソフトClamAvが更新された旨、logwatch経由で、通知が来ていた。昨年11月に、このソフトをインストールして以来3度目の更新通知だ。前回、前々回の更新通知に対しては、”yum update”コマンドで更新作業を行い、問題なく処理することができた。今回も、前回と同様に、yumによりこれを更新したが、この更新作業のあと、Clamdデーモンが動作しなくなった。
2ヶ月ほど前に、「06,07年度退職者に住民税が還付される」と題する記事を書いた。一昨年の「地方分権の推進と三位一体改革」による国から地方への税源委譲に関わり、07年の所得が大幅に減った退職者に住民税増額分が還付されそうだという話題についてだ。しかし、総務省のパンフレットを詳しく読んでみると、相当、いい加減な措置のようだ。
今日も本棚を整理していたら、興味深い本を見つけた。野坂昭如編著「科学文明に未来はあるか」(岩波新書:1983年3月 第1刷発行)だ。‘80年代はじめといえば、ほぼ30年前。このごろ、「科学文明」についてどのような議論が行われていたのか、思い起こしながら読み直してみた。
(続きを読む)
2,3日前、WordPressの新しいバージョン2.5のステーブルバージョンがリリースされた旨のアナウンスがあった。我がブログも、今日、最新版にした。前回の2.3.3への更新が2月はじめだったから、わずか2ヶ月でアップグレードだ。ただ、前回がセキュリティ上の脆弱性に対する修正程度のものだったのに対し、今回は、ユーザーインタフェース面とブログの機能面などについても変更があったはずだ。