Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



気になったニュース: AIによる会話分析で認知症判定

Saturday, October 24th, 2020

数日前の日経電子版(10/20 19:30)に、「AI、会話で認知症判定 21年初めにも治験」という記事がでていた。

歳を重ねると、自分自身も含めて認知症が心配になってくる。

MCI(軽度認知障害)と呼ばれるレベルだと症状の改善も期待できるが、これを過ぎると回復は不可との話を聞いたことがある。認知症の兆候、あるいはその進行度合いを知ることができれば、それなりの対応ができるのではないかと思っていた。

この日経記事では認知症の兆候、状態をAIを用いた会話分析で行う技術の開発が進んでいるという。なるほどと思い、メモしておいた。
(続きを読む)



スマホが5G対応になると何がいい?

Friday, October 23rd, 2020

今日(13日)から、アップルの「iPhone12」シリーズ機種が発売される。

この機種、高速通信規格「5G」に対応しているのが売りだ。これでスマホ主要メーカー全てが「5G]対応機種を販売することになったという。

さて、我々消費者、「5G」対応スマホを買うべきか、買わざるべきか、素人的な感想をちょっとだけ書いておくことにした。

結論は、「購入を急ぐことはない。1,2年は様子を見たほうが良い。」といったところ。
(続きを読む)



Jupyter Notebook ==> Julia script

Sunday, October 18th, 2020

プログラム言語 Julia の学習を少しづつ進めている。

JupyterLab上で試行錯誤しながら学習している。Jupyter上での学習、実に効果的と感心しているところ。

学習の節目でJupyter NotebookをJulia Scriptに変換しておくことにした。module化するなどシステム化してゆく際に便利。ある意味で、コールドバージョンとして残す。

なお、以下のメモ、「Julia – Jupyter notebook と Julia のソースコードの相互変換方法」を参考にさせてもらっている。
(続きを読む)



気になったニュース: 対話アプリのメッセージ暗号化は行き過ぎ?

Sunday, October 11th, 2020

日経朝刊(10月11日付)に「フェイスブックに暗号化見直し要求へ -日米英など、犯罪捜査の支障を懸念 プライバシーとの両立課題」という記事がでていた。

この記事によると、(犯罪などの)操作に支障がでないよう、対話アプリでメッセージの暗号化を解除できる措置をとるようフェイスブックが要求されたという。メッセージの暗号化強化は良いことと思っていたのだが、治安的観点からみると問題のようだ。

記事のリード文を以下転載:

英米豪や日本などの政府が近く、米フェイスブックによる対話アプリのメッセージの暗号化について、見直しを求める見解を共同で出すことが10日、わかった。フェイスブックは暗号化がプライバシー保護の水準を高めるとし、各国はテロや犯罪への対応で障害になると強調する。個人情報保護と公共利益を巡る議論が広がりそうだ。

(続きを読む)



気になったニュース: 東証のシステム障害で終日売買停止

Friday, October 2nd, 2020

昨日(10月1日)、東京証券取引所のシステム障害で終日売買停止になった。

投資家でもない私にとっては終日売買停止といっても直接的な影響を感じることはない。そうはいうものの、世の中全体からみると、大変なことが起きたくらいは理解できる。確かに大きな事件だ。

午後4時半ころから、今回のシステム障害について東証の記者会見がネット配信された。役1時間半くらいの会見内容を、最初から終わりまで通して視聴した。素人ながら、今回発生した事態、それなりに理解できたようには思う。

思いつくまま今回の事態についてかきなぐりメモを残しておいた。 (続きを読む)