Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



Seleniumを python と nodeで動作させてみた

Wednesday, February 19th, 2020

さまざまなWebサイトで公開される情報を「自動的に」収集・解析するWeb-Scraping技術のひとつに、Seleniumを用いる方法がある。Seleniumのフレームワークを用いると、リモートからブラウザ操作が可能になり、Web-Scrapingを効果的に行うことが期待される。

これまで、何度か、Seleniumを我が自宅サーバ上で動作可能にするようトライしたことがあるがことごとく失敗していた。

この数か月間、JupyterLab上でのプログラム開発環境を整備してきたところであるが、このプログラム環境を活用してSeleniumの動作環境を構築することを改めて試み、今回、なんとか成功した。動作環境の構築は、Python並びにJavaScript(Node)、それぞれの言語環境で行った。

このエントリーでは、Selenium動作環境の構築にかかわる、一連の手続きをメモしておいた。 (続きを読む)



JupyterLab kernel に Julia(v1.3.1) を追加

Saturday, February 8th, 2020

Jupyterlab の kernelに juliaを追加した。

以下、インストール手順並びに関連情報についてメモしておいた。
(続きを読む)



作業用Desktop PC(Windows10)のビデオカードを交換した

Thursday, February 6th, 2020

 我が家のネットワーク構成(2020/2/6)


作業用として使っているDesktopパソコン(OS:Windows10Pro)のビデオカードを交換した。

交換作業は当該PCの騒音対策のために行った。

右図は、我が家の通信環境と設置しているPCなどの構成を示している。このうち、作業用につかっているPCの動作音が大きくなり気になっていたのだ。

騒音の原因を探ってみると、ビデオカードのファンが原因だった。このビデオカード、10年以上前にこのパソコンを組み立てたときに購入したもの。ビデオカードに付いている小型のファンが劣化し動作音を発していた。 (続きを読む)



桜井 豊著「機械学習ガイドブック」を読んでみた

Thursday, January 30th, 2020

この数カ月間、汎用計算機言語 Pythonを学んでいる。AIとか機械学習に関連したPythonの解説本を探しているなかで見つけたひとつが本書。

近所の公立図書館で、関連する本のなかで出版日が最も若いものだ。

本書の副題は「RとPythonを使いこなす」となっている。学習用に最適なのではと思って読んでみた。
(続きを読む)



R RStudio インストール

Sunday, January 19th, 2020

「統計学の計算及びグラフィックのためのソフトウェア」として定評のある R言語、並びに、この言語のIDE(統合開発環境)である RStudioを Linux(OS:CentOS)上にインストールした。

統計学を学ぶ必要は理解していた。いつか、きちんと学ばねばと思っていたところ。R言語を学ぶことを通じて統計学の一端が知れればということで、我がLinuxサーバにインストールし、開発環境を整えることにした。

一連のインストール作業をメモしておいた。 (続きを読む)