Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



MacBook Air の OS を Catalina(10.15.1)にアップグレード

Monday, November 4th, 2019

我が家の MacBook Air を最新のOS Catalina(10.15.1) にアップグレードした。

9月18日にOSをMajave(10.14.6)にしたばかりだが、先月10月8日付で、Major Update の Catalina(10.15) がリリースされ、5日前10月30日にはバグフィックスされた10.15.1がリリースされた。この動きを受け、我が家でも早速、アップグレードした次第。

OSのダウンロードとインストールに2時間以上(たぶん)要したが、特段の問題もなくアップグレード作業は終了した。
(続きを読む)



ジョン・マルコフ著 「人工知能は敵か味方か」を読んでみた

Friday, October 25th, 2019

ここ数年のAI技術の進歩には目を見張るものがある。iPhoneに搭載されているSiriのような技術の能力には驚かされる。

80年代にはエキスパートシステムというものがあった。ここでは、人間の知識をデータベース化し、if-thenルールに基づいて推論をすすめるという代物であったと記憶している。これに対して、現在のAIは知識自体を自ら創り出しているように思える。AIという同じ表題で、全く異なる技術にしあがっている。

そんななか、近所の公立図書館でみつけたのが本書だ。

タイトル「人工知能は敵か味方か」は、かなり刺激的なものになっている。最近のAI技術の動向と我々の生活とのかかわりが書かれているのではと期待して読んでみた。
(続きを読む)



Windows 10 Pro をインストールした

Wednesday, October 23rd, 2019

予備テスト用に使っている組み立てパソコン(PC/AT互換機)上にWindows10をインストールした。

我が家では、Windows7パソコンを使っているが、来年(2020年)1月14日でサポートが終了するということで、これに代わるWindows10パソコンを作ることにした。

Windows10のインストールに合わせて、組み立てパソコン上に従来のHDに代えて1TB容量のSSDを搭載した。

インストール作業について以下メモしておく。 (続きを読む)



Pythonというプログラム言語

Saturday, October 5th, 2019

以前も書いたが、この数カ月間、汎用プログラム言語Pythonについて学んでいる。

このプログラム言語、想像した以上に凄い。初心者用の簡易プログラム言語ぐらいのものだと馬鹿にしていたが、かなりのものなのではと思うようになった。いまはやりの機械学習とかAIの開発のなかで中心的なプログラム言語として選ばれている理由が少しわかってきたようにも思う。

Pythonというプログラム言語について、現時点での、個人的な印象を書いておくことにした。かなり断片的で、ひとりよがりな印象になってしまうかもしれないが、それはそれで、自分の頭のなかを整理しておくだけでもいいのではと考えた。 (続きを読む)



MacBookAir(Mid2012)に macOS Mojave 10.14.6

Wednesday, September 18th, 2019

最近はほとんど使うことのなかった MacBookAir のOSを、最新の macOS Mojave 10.14.6 にアップグレード・復活させた。7年も前のモデルということで非力で使い物にならないのではと心配していたが、十分な性能のMacに生まれ変わった。

このMac、学生だった娘のために購入したもの。管理は、全て、娘がやっていたこともあり、OSの upgradeなど必要なメンテナンス作業も不十分で、動作が不安定で使い物にならない状態になっていた。 (続きを読む)