Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



MacBookAir(Mid2012)に macOS Mojave 10.14.6

Wednesday, September 18th, 2019

最近はほとんど使うことのなかった MacBookAir のOSを、最新の macOS Mojave 10.14.6 にアップグレード・復活させた。7年も前のモデルということで非力で使い物にならないのではと心配していたが、十分な性能のMacに生まれ変わった。

このMac、学生だった娘のために購入したもの。管理は、全て、娘がやっていたこともあり、OSの upgradeなど必要なメンテナンス作業も不十分で、動作が不安定で使い物にならない状態になっていた。 (続きを読む)



Anaconda をベースにPython動作環境を整備

Friday, August 30th, 2019

この数カ月間、汎用プログラム言語Pythonについて学んでいる。かなり興味深いプログラム言語との印象を受けている。

これまで、Anaconda3, Jupyter Notebook を自宅に設置しているLinuxサーバ上にインストールし、そのうえでPythonの動作環境を整えようと作業を続けてきた。Webに公開されている情報をたよりに試行錯誤的に作業を続けてきたが、最近になって、かなり安定した動作を得られるようになった。

ここらで、一連のインストール作業をメモとして残しておくことにした。

なお、本ブログ上に既報の関連記事は以下:

(続きを読む)



iPone8 のバッテリーの減りが少なくなった! (iOS12.4に更新の効果?)

Wednesday, August 21st, 2019

最近、スマホ(iPhone8)のバッテリーの減りがすごく、バッテリーの交換を検討する必要があるのではないか、と思っていた。

ところが、だ。不思議なことに、ここ数日、減り方が少なくなっていることに気付いた。

原因が分からないままでも、状況だけでもメモしておかねばということで、気付いたことを記しておいた。 (続きを読む)



元旦から3カ月間の1日あたりのウォーキング歩数をプロットした

Tuesday, April 2nd, 2019

今年の元旦から3カ月間のウォーキング実績を描画用ツールChart.jsを用いてプロットしておいた。



なお、この図のうち、1月2日の歩数は実際には、29,314歩だったが、この日の歩数が突出しているので、便宜的に17000歩としてプロットしている。
(続きを読む)



気になったニュース: ソフトバンクで通信障害発生

Friday, December 7th, 2018

今朝のTBSラジオ「森本毅朗スタンバイ」で、昨日発生したソフトバンクの通信障害発生について報じていた。

このニュース、現代社会を支える通信インフラの脆弱性を示す大事件なのではと思う。

ニュースの内容は以下:

ソフトバンクの携帯電話サービスで昨日午後全国の広い範囲で通信障害が発生し4時間半にわたって音声通話やデータ通信ができなくなりました。
原因はスウェーデンの通信機器大手エリクソンのソフトウェアの不具合によるもので総務省は電気通信事業法の重大な事故の可能性があるとして詳しい報告を求める方針です。

エリクソのソフトウェアの不具合について、日経電子版(12/07付)では、「データを中継する『パケット交換機』に不具合がみつかり、認証期限の切れたソフトウェアがインストールされたことが原因」としている。 (続きを読む)