Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



元旦から3カ月間の1日あたりのウォーキング歩数をプロットした

Tuesday, April 2nd, 2019

今年の元旦から3カ月間のウォーキング実績を描画用ツールChart.jsを用いてプロットしておいた。



なお、この図のうち、1月2日の歩数は実際には、29,314歩だったが、この日の歩数が突出しているので、便宜的に17000歩としてプロットしている。
(続きを読む)


気になったニュース: ソフトバンクで通信障害発生

Friday, December 7th, 2018

今朝のTBSラジオ「森本毅朗スタンバイ」で、昨日発生したソフトバンクの通信障害発生について報じていた。

このニュース、現代社会を支える通信インフラの脆弱性を示す大事件なのではと思う。

ニュースの内容は以下:

ソフトバンクの携帯電話サービスで昨日午後全国の広い範囲で通信障害が発生し4時間半にわたって音声通話やデータ通信ができなくなりました。
原因はスウェーデンの通信機器大手エリクソンのソフトウェアの不具合によるもので総務省は電気通信事業法の重大な事故の可能性があるとして詳しい報告を求める方針です。

エリクソのソフトウェアの不具合について、日経電子版(12/07付)では、「データを中継する『パケット交換機』に不具合がみつかり、認証期限の切れたソフトウェアがインストールされたことが原因」としている。 (続きを読む)


イタリア旅行2018(計画・準備編4) Google Mapsをカーナビに使うには・・

Friday, September 14th, 2018

今回のイタリア旅行でも、昨年、一昨年の旅行同様、Google Mapsのカーナビ機能を活用する予定だ。

このGoogle Mapsのカーナビ機能は、地図データが最新のものに維持されているなど、カーナビ専用機器に比べても遜色ない、しかし、その利用に際しては、Google Mapsカーナビ特有の「癖」があり、若干、注意が必要である。

私自身の過去2回のヨーロッパでの使用、そして日本国内での「習熟訓練」のなかで気付いたこと等をめもしておいた。
(続きを読む)


Internet上の現象 には、必ずしも、「再現性」を期待できない?

Thursday, August 2nd, 2018

今朝、MicroSoft Edgeで、このブログを開こうとしたら「このページを読み込めません」との表示が現れ、このブログのWebページが全く開けないという現象・障害が発生した。

この障害を解決するなかで抱いたどうでもいい私の個人的な感想を記録しておいた。

基本的には、まとまりのない、私の独り言。 (続きを読む)


iPhoneの音声入力機能を試してみた

Sunday, July 22nd, 2018

最近、音声入力の性能が著しく向上していることに気付いた。特に、この音声入力機能、スマホ上で威力を発揮している。

私にとって、スマホでソフトキーボードを使って文字入力しようとすると誤入力が多くて大変である。歳をとったこともあり、まずます難しくなってきた。そういうこともあり、最近、LINEのテキスト入力にはソフトキーボードに代えて音声入力機能を使い始めた。なかなか良い。

短文の入力は良いのだが、通常の新聞記事程度のテキストではどうなのか試してみることにした。

予想した以上の性能だった。最近の技術の進歩に驚いた。以下、今回の音声入力性能テストの経験を纏めておいた。 (続きを読む)