Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



イタリア旅行2018(計画・準備編4) Google Mapsをカーナビに使うには・・

Friday, September 14th, 2018

今回のイタリア旅行でも、昨年、一昨年の旅行同様、Google Mapsのカーナビ機能を活用する予定だ。

このGoogle Mapsのカーナビ機能は、地図データが最新のものに維持されているなど、カーナビ専用機器に比べても遜色ない、しかし、その利用に際しては、Google Mapsカーナビ特有の「癖」があり、若干、注意が必要である。

私自身の過去2回のヨーロッパでの使用、そして日本国内での「習熟訓練」のなかで気付いたこと等をめもしておいた。
(続きを読む)



Internet上の現象 には、必ずしも、「再現性」を期待できない?

Thursday, August 2nd, 2018

今朝、MicroSoft Edgeで、このブログを開こうとしたら「このページを読み込めません」との表示が現れ、このブログのWebページが全く開けないという現象・障害が発生した。

この障害を解決するなかで抱いたどうでもいい私の個人的な感想を記録しておいた。

基本的には、まとまりのない、私の独り言。 (続きを読む)



iPhoneの音声入力機能を試してみた

Sunday, July 22nd, 2018

最近、音声入力の性能が著しく向上していることに気付いた。特に、この音声入力機能、スマホ上で威力を発揮している。

私にとって、スマホでソフトキーボードを使って文字入力しようとすると誤入力が多くて大変である。歳をとったこともあり、まずます難しくなってきた。そういうこともあり、最近、LINEのテキスト入力にはソフトキーボードに代えて音声入力機能を使い始めた。なかなか良い。

短文の入力は良いのだが、通常の新聞記事程度のテキストではどうなのか試してみることにした。

予想した以上の性能だった。最近の技術の進歩に驚いた。以下、今回の音声入力性能テストの経験を纏めておいた。 (続きを読む)



気になったニュース: 携帯大手3社が新メッセージサービス??

Thursday, April 12th, 2018

一昨日の新聞、テレビなどほぼすべての媒体で「携帯大手3社が新メッセージサービスを開始」というニュースが流れていた。このニュースの日経電子版(4月10日 16:35 配信)の表題とリード文は以下:

携帯大手3社 SMS進化 長文・動画でLINE対抗 「+メッセージ」開始
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社は10日、長文テキスト動画に対応した新たなメッセージサービス「+メッセージ」を共同で開始すると発表した。現行のショートメッセージサービス(SMS)を進化させた。LINEなどネット企業が先行するメッセージサービスの分野で巻き返しを図る。

そして、その特徴について以下のように説明している:

大手3社が共同でサービスを始める背景について、ソフトバンクの千葉芳紀部長は「(略)国際標準仕様としてRCSの仕様が固まってきたことから、3社歩調を合わせて導入を進めた」と語る。RCSは現在、世界39カ国、50の携帯電話事業者で導入が進められているという。

このニュースに触れ、個人的な印象ではあるが、この新サービスの普及が普及するのは難しいのではと思った。単なる素人の印象ではあるが・・・・ (続きを読む)



バージョン管理システム Git を試してみた

Monday, April 9th, 2018

いまさらという感じもなくはないが、バージョン管理システムGitを試してみた。

「驚くほど凄い」というのが第一印象だ。

このGitシステムをローカルな計算機環境下に限定して使用するのはそう難しくはない。すぐにでも使用することができるし、かなり役に立つ。ただ、このシステムのもつ機能の全てに精通し使いこなすことができるのかというと話は別だ。かなり奥が深く、学べば学ぶほど活用する範囲が広がる興味深いシステムだ。

このエントリーでは、私がGitシステムを使用するうえで役に立ちそうな情報と感じたことを簡単にメモしておいた。
(続きを読む)