Archive for October, 2018



イタリア旅行2018(帰国後感想編2) イタリア到着一日目

Wednesday, October 17th, 2018

9月29日現地時間夕刻(18:30頃)にミラノ・マルペンサ国際空港に到着。すぐに、カーレンタルの手続きをし、空港近くのホテルに移動。

空港から土地勘のないホテルまでのレンタカーでの移動。結構、てこずってしまった。

ま、成田でも、空港周辺の道路を走るのは多少混乱することがなくはないが、旅行初日ということで、もうちょっとスムーズだったらよかったのになと多少反省。

このエントリ、到着からホテルまでの顛末をメモしておいた。誰かの参考になるのかもしれない。 (続きを読む)



国保の高齢受給者証が送られてきた

Sunday, October 14th, 2018

70歳になったということで、来月11月から有効になる国保の「高齢受給者証」が送られてきた。

送られてきたのは、これまで使っていた「国民健康保険被保険者証」に代わる「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」と呼ばれるカード。

このカードには。「負担割合」が印字されているのであるが、当然のことながら、私に送られてきたのには「2割」となっている。 (続きを読む)



イタリア旅行2018(帰国後感想編1) スマホ モバイル通信

Sunday, October 14th, 2018

海外旅行するうえでスマホのモバイル通信は、今や、必須。

今回の旅行では、通信環境を整えるのにNTTドコモの国際ローミングサービスを利用する「パケットパック海外オプション」でデータ通信をする予定で準備をすすめていた。

出国前にNTTドコモに連絡するなど万全な状態にしていたはずだったのだが、どういうわけか家族の使うスマホは問題なく動作したのだが、私のスマホだけは正常なデータ通信ができなかった。

仕方ないので、旅行中、ベネチアの街中で見つけたTMIのショップでSIMカードを購入・交換し、事なきをを得た。

このエントリーでは、モバイル通信に関わりイタリアでの経験を多少詳しく書いておく。 (続きを読む)



イタリア旅行2018(帰国後感想編0) いろいろあったけど何とか帰国

Friday, October 12th, 2018

先月9月29日に出発したイタリア旅行から、10月8日に帰国、延べ10日間の旅を終えた。

旅行中、いろんな体験をしたが、全体的にみて面白い旅行になったのではないかと思う。

一昨年、昨年のスペインそしてポルトガル旅行と同様に、今後一カ月くらいをかけ、今回のイタリア旅行について詳しく書いてゆくことにしている。多少とぼけた話にはなるのかもしれないが、ガイドブックとかネット情報をみながら今回の旅行を振り返るのも悪くないと思う。 (続きを読む)



Amazon のリンク用バナーが表示されなくなっていた!

Thursday, October 11th, 2018

旅行で留守にしている間にこのブログサイトに張り付けている Amazon アフィリエート用のリンクバナーが表示されなくなっていた。

このリンクバナー、Amazon APIを使って生成しているもので、ブログを開始して以来10年にわたって安定して動作していた。

不調の原因を調べてみると、Amazon API上で必要な Access key が無効となっていた。新しい Access key を取得し、設定しなおした結果、いままでどおり正常に動作するようになった。 (続きを読む)