Archive for March, 2018



気になったニュース 放送法4条の撤廃

Thursday, March 29th, 2018

今朝のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで、放送法4条の撤廃について報じられていた。

一般の放送にかぎらずインターネットの将来について、大きなニュースではと思った。

ニュースの内容は以下:

政府が検討する放送制度の改革案が明らかになりました。放送番組の政治的公平などを定めた放送法4条を撤廃し、これまで規制が異なっていたテレビやラジオなどの放送事業とインターネットなどの通信事業を一本化する方針です。放送分野の新規参入が狙いですが、法律的に公平性がなくなることで政権主導の番組など政治的に偏った番組が放送されるなどが懸念されます。

(続きを読む)


パスワードの安全な管理法は?

Wednesday, March 28th, 2018

昨日の日経(27日付朝刊)に「パスワード 定期変更は『不用』」という記事がでていた。以前から気になっていた話だが、今回は総務省発の指針変更ということでニュースになったようだ。

記事のリード文は以下:

定期的に変えるのはかえって危険ーー。総務省がインターネット利用時パスワードについて、従来の”常識”を覆すような注意喚起を始めた。「推測しやすい文字列になって不正アクセスのリスクが増す」というのが理由で、複雑なパスワードを使い続けるよう呼び掛けている。方針転換に困惑する声も少なくない。

(続きを読む)


気になったニュース: 後期高齢者が高齢者を半数超え!

Saturday, March 24th, 2018

数日前(3月21日)の朝のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで、後期高齢者の人口が高齢者全体の半数を超えたと報じていた。

ニュースの内容は以下:

総務省が公表した今月1日時点での人口推計で高齢者全体の半数以上を75歳以上の後期高齢者が占めていることが分かりました。医療技術の進歩や体力の向上で寿命が伸びていることから後期高齢者は、近年、1か月におよそ5万人のペースで増加していて、今回初めて75歳以上の後期高齢者が65歳から74歳までをうわまわりました。

(続きを読む)


iPadAir2(docomo版)は SIMロック解除の対象外だって?!

Saturday, March 24th, 2018

今回も通信費削減に向けたドコモがらみの話題。

ドコモとの契約が2年を超えたところで、契約している端末のひとつ iPadAir2の契約を解除することを計画している。

本契約を解除する前に、この端末のSIMロック解除の手続きをすすめようとしたら、この機種は「SIMロック解除の受付可能な機種」ではないことが判明した。 (続きを読む)


iPhone機種変更 -バックアップの取得と展開(復元)-

Saturday, March 17th, 2018

前回、前々回とiPhoneがらみの記事を書いたが、この日曜日、思い切って家族3人全員のスマホをiPhone6sからiPhone8に機種変更した。

Docomoとの契約内容は別にして、機種変更をするにあたって気がかりなのがiPhone上のデータを旧機種から新機種に祖語なく移行すること。

このエントリでは、機種変更に伴い行ったiPhoneのデータのバックアップの取得とその復元についての経験をメモしておいた。
(注)以下に示すメモは、あくまで個人的なメモであり、正確さは保証しない
(続きを読む)