Archive for April, 2016



Walking中に国鳥キジに遭遇

Wednesday, April 27th, 2016

どうでもいい話だが、日課のWalking中に我が国の国鳥、雉(キジ)に遭遇した。
  
walking_kiji私のWalkingコースのひとつにある麦畑のなかを「ヒョコヒョコ」と歩いていた。

右の写真がiPhoneで撮ったキジ。なんとか鳥らしきものが確認できると思うがいかがだろう。

これに遭遇したときは近距離で大きく見えたのだが、iPhoneの取り出しに時間がかかりこの程度になってしまった。

「ケーーン」というけたたましい鳴き声は何回も聞いていたのだが、実際に見かけたのは今回で2回目。1週間前にも見かけた。どうやら暖かくなると出てくるようだ。

珍しいものではなさそうだが、実際に野生(?)のキジを見ることができたということで、メモした次第。 (続きを読む)


偏頭痛にはContrexが効くかも!

Monday, April 25th, 2016

フランス産のミネラルウォータContrex、ひょっとしたら偏頭痛の症状緩和に効果があるのかもしれない。 (続きを読む)


三菱自動車には愛想を尽かした

Sunday, April 24th, 2016

三菱自動車_2016-04-22
ここに掲げたチャート図、4月20日から22日まで3日間の三菱自動車の株価の変化をプロットしたものだ。20日に急落しているのがわかるだろう。この「異変」により、わずかばかりの三菱自動車の株を持っていた弱小株主の私は「株主責任」を取ることになってしまった。

因みに、この株式チャート図、本ブログの「Web公開情報から株価を自動取得しFlotでチャート化」で公開したツールを用いて作成したもの。この図でわかるように、不正が公になった20日の次の日の21日は取引が成立しなかった。結局、翌々日、22日になって、やっと取引が成立し20日の2時時点から40%減で手持ちの全株を手放した。 (続きを読む)


なかにし礼著「闘う力 -再発がんに克つ-」を読んでみた

Monday, April 18th, 2016

3年前の「生きる力」に続いて、今回、この「闘う力」を読んだ。

前回の「生きる力」は食道ガンの陽子線による治療について書かれていた。今回は、その治療にもかかわらず再発したがんを抗がん剤中心の治療により克服した経験について書かれている

私自身、血液系のガンを抗がん剤治療で克服した経験を持っており、著者による抗がん剤治療の苦しみ、副作用の実態についての記述に共感し、興味深く読ませてもらった。 (続きを読む)


関連ポスト表示用プラグインを変更

Sunday, April 17th, 2016

本ブログの記事それぞれに「関連ポスト」を表示している。今まで、これを表示するためにWordPressのプラグイン「Similar Posts」を使っていた。ところが、理由は定かではないが、期待する関連記事が表示されなくなっていた。

同種のプラグインを数種類試してみたところ、YARPPというプラグインを使うことにした。また、プラグインの変更に併せて記事に付加するTAGの見直しをし、個々の記事との関連性の高いものが表示できるよう工夫をしておいた。

以下、覚書としてメモしておいた。 (続きを読む)