Archive for January, 2017



日本原子力研究開発機構本部 – 私のウォーキングコース

Saturday, January 28th, 2017

 写真は日本原子力研究開発機構本部。日課にしているウォーキングの途中に東海駅前通りの歩道橋の上からiPhoneで撮影した。

 撮影したのが日曜日だったので駐車場は閑散としているが、Week Dayだと広大な駐車場は満杯に近い車が停まり、建物正面には国旗などが掲揚されている。

(続きを読む)


node.jsによるWebページの読み込みと情報の抽出

Saturday, January 28th, 2017

JavaScriptを基本から学習することにし,いろいろ試しているところ。習うより慣れろということで具体的にプログラミングすることにした。

手始めに、表題の「node.js によるWebページの読み込みと情報の抽出」を例としてトレーニング、具体的には、日経電子版速報のページを読み込み、これからニュースのタイトルを抽出するプログラムを書いてみた。

個人的なメモとして作成したJavaScriptのソースをmemoしておいた。 (続きを読む)


宅急便配送センター – 私のウォーキングコース

Tuesday, January 17th, 2017

掲載している写真は自宅の近所にある宅急便の配送センターだ。日課にしているWalking中にiPhoneで撮影した。

この写真を撮ったのは今朝8時半ころ。当然のように、朝早くからフル稼働していた。因みに、このセンターの営業時間は8:00~21:00だ。 (続きを読む)


Image Composite Editorでパノラマ写真を作ってみた

Wednesday, January 11th, 2017

日課にしているWalking中にiPhoneで撮った写真を合成しパノラマ写真にしてみた。

合成したパノラマ写真を以下に掲げる。被写体は、この春に開店を予定しているホームセンターだ。なかなかうまく合成されているように思うがいかがだろう。

写真の合成には、Microsoft Research の開発したImage Composite Editor(ICE)を使っている。このツール、使い勝手もいいし、かなりの優れものとの印象だ。フリーソフトのツールにしては上出来だ。 (続きを読む)


40年使った腕時計が寿命を迎えそう

Sunday, January 8th, 2017


40年使い続けた腕時計が寿命を迎えそうだ。

この腕時計、1978年に購入したもの。SEIKO社製 Silver Waveという製品だ。

防水で、クオーツ時計の初期のものだと思う。当時の価格で、3万円程度だったと記憶。

時計の写真を右に掲げておいた。御覧のように、最近の時計屋さんでは見かけない古びたもの。

毎日使っていることもあり、傷だらけだが、愛着はある。 (続きを読む)