Archive for November, 2019



近所のスーパーはセルフレジ

Thursday, November 21st, 2019

最近、近所のスーパーに次々とセルフレジが導入されている。最初は、多少戸惑いはあったが、今では当然のようにセルフレジを使うようになった。なかなかいい仕組みだ。

セルフレジの導入は、人件費抑制などお店の事情によるものだったのだろうが、我々客側にとっても都合が良い。待ち時間が短くなったし、安売りの商品だけを買ってもレジに店員さんがいないので気にしなくてもよい。
(続きを読む)



LINE Payの「(独自の)還元」サービスが 「LINEポイント」に復帰

Tuesday, November 19th, 2019

最近LINE Payの残高表示にLINE Payボーナスの表示がなくなっているのに気づいた。

不思議に思い、LINE Payのブログを見ると、11月 1日から仕組みが変更されLINE Payボーナスはなくなり「還元分」はLINEポイントということに復帰したという。

LINE Payカードのヘビーユーザーである私としては安心した。以前、「LINE PayボーナスはLINE Payカードでは利用できないのだ!」で書いたように、LINE Pay ボーナスは使いづらい代物だったが、今回の措置により、再びLINE Payカードが使いやすくなったこと歓迎している。

今回の変更については、LINEの公式NEWSとして発表された「LINE PayとLINEポイントの連携強化について」に詳しい。LINE Payカードでの支払いのかたちも、今後、改善されるとの話だ。

仕組みが頻繁に変わるのは過渡期ということで許容すべきことなのかもしれないが・・・。



気になったニュース: YahooとLINEが経営統合を正式合意

Tuesday, November 19th, 2019

YahooとLINEが統合するという。昨日の夕方には、両社合同で発表され、私もネット上で発表の場面をLIVEで見た。

この統合について、今朝(11/19)の「森本毅郎 スタンバイ!」(TBSラジオ)のニュースズームアップでも報じていた。以下転載:

YahooとLINEは、昨日、経営統合で合意したと正式に発表し、統合後はAI人工知能分野などに毎年1,000億円規模を投資する方針を明らかにしました。因みにアメリカの巨大ITは年間1兆円から3兆円規模を投資しています。

(続きを読む)



10年前のHP Pavilion Desktop 上に Windows10 Proをインストール

Saturday, November 16th, 2019

多少、右往左往してしまったが、これまで家庭用パソコンとして使っていたPC (Windows7)上に Windows10 Pro をインストールした。

Windows10をインストールするにあたって、HDDに代えてSSDを搭載。これにより、ほぼ10年前に購入した非力のパソコンをストレスなく使えるパソコンに作り替えることができた。

これまで使っていたHP Pavilion Desktop の cpu は Core i5 658。これは インテルCoreシリーズの第一世代という代物であることから、最新のWindows10をこのうえで動作させるとなると非力ではと心配していたが、SSDを載せたこどで、それなりのパソコンに生まれかわることができた。

以下、パソコンのスペックなど関連情報をメモしておいた。 (続きを読む)



Letsencrypt の renewal (補足の補足)

Tuesday, November 12th, 2019

Letsencrypt の SSL 証明書の更新を行った。

前回の更新は8月31日で、3が月後の 11月31日には有効期間が切れることになることから、更新作業を行った。
(続きを読む)