Archive for February, 2010



PCの組み立て:Pentium3からCore i5に

Sunday, February 28th, 2010

ひさしぶりにPCを組み立てた。搭載したCPUはCore i5。当初は、最近ほとんど使用していなかった Pentium3搭載のPCをリニューアルする程度と考えていたが、結局、ケースを除いてほぼ全てを取り替えることになってしまった。PCの構成と組み立て作業についてメモしておいた。

(続きを読む)


里谷多英選手すごかった。やはり金メダリストは違う

Monday, February 15th, 2010

バンクーバーオリンピックが始まった。大会初日の女子モーグル、上村愛子が4位と「残念」な結果に終わった。しかし、女子モーグルに出場したのは上村選手だけではない。ゴールドメダリスト、里谷多英選手も出場しているのだ。転倒してしまったのは残念だが、里谷さんの滑りはすごかった。本当に感激した。

(続きを読む)


WordPressのなかではphpのdate()関数がおかしな値を返す?

Monday, February 15th, 2010

このブログ、WordPressのオリジナル版を使っている。昨日、遅ればせながら最新版2.9.1にバージョンアップをすると、WordPressのなかでphpのdate()関数を使うと、日本時間を返すはずのところ、UTC標準時を返すようになっていた。私のミスかWordPressのチョンボか分からないが、困ったことだ。
(続きを読む)


4度目のe-TAX(その3:確定申告書の作成・送信編)

Saturday, February 13th, 2010

前回、前々回で、やっと、公的個人認証サービスに接続可能になったことを書いた。あとは、確定申告書を作成し、国税庁にデータを送信するだけだ。申告書の作成は、意外に、スムーズに終えることができた。しかし、このデータを送信する際に、またまた、トラブルにみまわれた。今回は、直面したトラブルを中心に書く。少しは、国税庁のe-Tax担当者に参考になればいいのだが、なんて思いながら書かせてもらった。

(続きを読む)


4度目のe-TAX(その2:公的個人認証サービスへの接続編)

Saturday, February 13th, 2010

 前回、町役場で電子証明書を更新し仮パスワードを発行してもらったところまで書いた。今回は、我がパソコン上で、この電子証明書をつかって公的個人認証サービスに接続する際に直面したトラブルについて書く。

(続きを読む)