Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



「平成30年度安定ヨウ素剤追加配布会 ご案内」を受け取ったが・・

Thursday, January 10th, 2019

新年早々、我が家に、「平成30年度安定ヨウ素剤追加配布会 ご案内」と書かれたはがきが送られてきた。

このはがきには、その冒頭に、送付目的が以下のように記されている:

このお知らせは、平成30年度11月30日時点の住民基本台帳を元に、安定ヨウ素剤未受領者がいらっしゃる世帯の方へお送りしています。

「ご丁寧にありがとうございます」と言うべきところかもしれないが、「要らぬおせっかい」というのが私の偽らざるところだ。

私には、安定ヨウ素剤を受け取る意志はまるでないし、そもそもこれが住民に配布されることに意味がないといと考えるからだ。 (続きを読む)



アマゾンの支払いをLINE Pay カードでやってみた

Wednesday, January 9th, 2019

ひと月前にLINE Payを登録したが、今回、これに付随するLINE Payカードを利用してアマゾンの支払いをしてみた。

LINE PayカードはJCBのプリペイド版だ。これまでアマゾンで買い物をするのにクレジットカード、デビットカードを利用したことはある。INE Payカードのようなプリペィドのカードも使えるかどうか試してみたいと思っていた。

結論、アマゾンでも、なんの問題もなくLINE Payカードを使うことができた。 (続きを読む)



2019年を迎えて ー思いつくままー

Tuesday, January 1st, 2019

新しい年2019年を迎えた。

上掲の写真は、日課にしているウォーキングがてら初詣してきた村松虚空蔵尊の山門。いつも持ち歩いているiPhoneで撮ったもの。

今年最初のウォーキングは、歩行距離9Km、歩数16,000歩になってる。今年も歩くぞと決意(?)を新たにしたところだ。

今年も、新年を迎えたところで、昨年の反省を踏まえながら、今年そして今後の抱負などを「思いつくまま」書いておくことにした。 (続きを読む)



マイナンバーカードを作った

Monday, December 24th, 2018

e-TAxに利用していた住基カード(電子証明書)の有効期限が12月18日で切れるということで、一か月前に、マイナンバーカードの交付申請をしていた。

数日前に「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」なるものが送られてきたので、早速、交付してもらったところだ。

たしか3年前にマイナンバー制度がはじまった筈だが、マイナンバーカードの交付実績は、未だ、10%程度にしかなってないようだ。私も、e-Tax以外に利用する計画はない。普段は、金庫のなかに「大切に」保存している。 (続きを読む)



仏 Yellow Vest 運動 どこまで続く!

Tuesday, December 11th, 2018

フランスの大規模デモは、先日の土曜日(12月7日)で、4週連続となった。

この時期のシャンゼリゼ大通りは、例年では、クリスマス用のイルミネーションで美しく飾られるのだが、今年は、この大規模デモにより異なった様相となっている。

今回のデモの端緒は、マクロン政権の「環境負荷を抑制するためにガソリン税アップ」に反対するところから始まった。このところの世界的な原油価格の高騰と重なり、ガソリン価格高騰により、マクロン政権への怒りに火が付いた形だ。

このデモへの参加者は、SNSの呼びかけに応え Yellow Vestを身に着け、街頭に繰り出している。また、主要道路においては、ロータリーを封鎖するなどの運動も展開されている。これまでの労働組合や既存政党に組織されたかたちではなく、労働者、年金生活者などが自発的に参加したものになっている。 (続きを読む)