Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



Fishing Mail の識別

Monday, December 11th, 2017

最近、古くから使っているMail Address(OCN Mail)宛てにSpam Mailが頻繁に送られてくる。

Spam Mailの大部分は実在の機関を名乗っており、差出人(送信者)のメールアドレスも機関のそれになっているので始末が悪い。

困ったことに、メールの送信用プログラムSMTPでは送信者用のアドレスを詐称することが可能だ。

Spamかどうかの判別にMail HederにあるSPF情報を使うことができる。以下、私のところに送信されてきたSpam Mailについてこの情報を眺めてみる。 (続きを読む)



キャッシュレス社会

Thursday, December 7th, 2017

5日付けの日経電子版に「デンマーク、有料トイレ90円もカードで キャッシュレス化進む」という記事がでていた。デンマークなど北欧諸国などを先頭に世界中で、普段の生活で現金を必要としない「キャッシュレス化」が進んでいるとの話だ。

この記事に限らず、最近、日経(電子版)上で、「キャッシュレス化」についての記事を目にすることが多い。我々の生活に身近なところで、大きな変化が起きているように感じる。

以下、キャッシュレス社会について、私の経験を含めて、感想を少し述べておいた。 (続きを読む)



11月のウォーキング実績 平均11,425歩/日

Saturday, December 2nd, 2017

11月のウォーキング実績をメモしておいた。

2017年11月のウォーキング歩数(平均: 11,425歩)

(続きを読む)



YAMASNET.COM 開設から10年経った

Sunday, November 26th, 2017

この11月で、本ブログ(Yama’s Memorandum)を公開して10年が経過した。このブログ、我が家に設置している「自宅サーバー」YAMASNET.COM のWebサーバーから発信している。

このエントリーでは、この10年を振り返り、少しだけ、感想めいたものを書いておいた。 (続きを読む)



ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編9) リスボンでスリ被害にあう

Thursday, November 9th, 2017

ポルトガル旅行のおわりの4日間はリスボン市街を観光した。

その2日目に事件発生。妻のリュックサックから財布が抜き取られたのだ。

盗まれた財布のなかには、少額の現金(多分40ユーロ程度)と2枚のクレジット・カードが入っていた。被害にあった我が妻、海外での生活は結構長く、この種の盗難事件にあったのは初めて。しょげかえっていた。

被害にはあったが、被害自体は財布のなかにあった少額のユーロ紙幣のみで、実害は殆どなかったといえる。 (続きを読む)