Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



イタリア旅行2018(計画・準備編4) Google Mapsをカーナビに使うには・・

Friday, September 14th, 2018

今回のイタリア旅行でも、昨年、一昨年の旅行同様、Google Mapsのカーナビ機能を活用する予定だ。

このGoogle Mapsのカーナビ機能は、地図データが最新のものに維持されているなど、カーナビ専用機器に比べても遜色ない、しかし、その利用に際しては、Google Mapsカーナビ特有の「癖」があり、若干、注意が必要である。

私自身の過去2回のヨーロッパでの使用、そして日本国内での「習熟訓練」のなかで気付いたこと等をめもしておいた。
(続きを読む)



イタリア旅行2018(計画・準備編3) スマホのインターネットへの接続

Sunday, September 9th, 2018

一昨年、昨年のスペイン、ポルトガル旅行では、スマホをインターネットに接続するため、現地でSimカードを購入・使用した。今回のイタリア旅行においても、なんらかのかたちでスマホをインターネットに接続し、利用したい。

現地での移動は、今回も、レンタカーを利用する。このため、スマホでGoogle Mapsのナビゲーション機能を使う。旅行前に、インターネット接続の方法の詳細をつめておかねばならない。

カーナビ以外の利用でも、現地でE-Mailによる各種の予約、連絡など、快適で安全な旅行にするのにはスマホのインターネットへの接続は必須だ。

このエントリーでは、イタリア旅行中のスマホのインターネット接続法について、これまで考えたことをまとめておいた。 (続きを読む)



原研・正門 -私のウォーキングコース-

Wednesday, August 29th, 2018


                     (画像をクリックすると拡大)

上掲の写真は「日本原子力研究所東海研究所(略称:原研)」の正門。現在の正式な名称は「日本原子力研究開発機構 原子力科学研究所」となっている。略称も変わって、たしか「原機構」とかになったと思うのだが、この正門から正面に伸びる通りはいまだに「原研通り」と呼んでいる。「原研」という略称・呼び名のほうがずっと良い。

日課としているウォーキングコースのひとつに、この正門前を横切るコースがあるのだが、この正門前の交差点で信号待ちとなったので、手持ちのiPhoneで写真を撮り、Image Composite Editor でパナノマ仕立てに加工しておいた。

朝のウォーキングを日課として始めたのは4年くらい前で、数えきれないくらいここを通過したのだが、ものものしい警備を見たとき、正門を写真に撮るのはどうも気がひけていた。 (続きを読む)



イタリア旅行2018(計画・準備編2) 成田・ミラノ間の座席を予約

Friday, August 24th, 2018

6月終わりに、Alitalia航空の成田< -->ミラノ間直行便の往復航空券を購入した。

当然のことながら、購入した航空券はエコノミークラス。ヨーロッパへの直行便は、飛行時間が12時間を超えることもあり、足元のスペースが広い非常口近くの席とか、できるだけ開放感のある席を予約できればと思っていた。

困ったことに、AlitaliaのHPには座席の事前予約について記載されていなかった。そこで、Alitalia航空のコールセンターに座席の事前予約ができないか問い合わせをしてみた。

なんと、幸運にもというか簡単に、往路、復路ともに家族全員の座席の事前予約をすることができた。 (続きを読む)



秋まぢか! -私のウォーキングコース-

Sunday, August 19th, 2018


                          (クリックで拡大)

上掲の写真は、今朝、日課のウォーキングの途中で撮ったもの。

今年は、異常気象ということで記録的な猛暑が続いていたが、ここ2,3日は「秋晴れ」を思わせる爽やかさ。思わず、手持ちのiPhoneで風景を撮り image Composit editorでパノラマ仕立てに加工しておいた。

もう、田んぼの稲が色づきはじめている。あと一か月もたてば稲刈りが始まるはず。秋まぢかというところだ。

昨年の6月初めに、ほぼ同じ位置から撮った写真を「6月初めの田園風景 -私のウォーキングコース-」にアップしている。そのときは、一面緑の田園風景が広がっていた。

わずか2カ月で田んぼの風景が変化。季節の移り変わりは早い。