Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



小学校児童の集団登校・集合場所

Saturday, May 18th, 2019

我が家、小学校児童の集団登校とのかかわりで近所と問題を抱えていた。近隣の住民間の付き合い・関係をどう保つべきか、その難しさには、正直、困惑していた。

そんななか、児童の小学校の先生そして保護者の努力により、トラブルを解決することができた。ホッとしているところだ。先生、保護者の皆さんに、感謝だ。

今回の「紛争」が決着したところで、いままでの経緯も含めて簡単にメモを残しておくことにした。 (続きを読む)


禁煙開始から8年が経過

Thursday, May 2nd, 2019

今日(5月2日)は、私の禁煙記念日。禁煙開始から8年が経過した。

毎年、同じタイトル、内容の記事を書いている。これを書くことで、禁煙を継続する自分を励ますというような意味があるのではないかと思っているところだ。

なんということはない。ブログ上に「禁煙」をしていることを公にすることで、自分自身を励ましているわけだ。

私が禁煙を開始した理由の第一は、経済的なメリット。なにしろ、毎日2~3箱の喫煙を続けていたのだが、この経費を積算すると大変なものになる。ひと月あたり、30,000円がタバコの煙に消えてしまうのだから、年金生活者にとっては大変なことだ。

8年間の禁煙により、概算288万円が節約されたことになる。これだけのお金を節約することができたので、昨年までの3年連続のヨーロッパ旅行が可能になったように思う。

来年の今日も、「禁煙開始から9年が経過」という記事を書かねばと思っているところだ。
  


伊藤若冲展に福島市に行ってきた

Thursday, April 18th, 2019

一昨日(4月16日)、福島県立美術館(福島市)で開催されている「伊藤若冲展」に行ってきた。会場入り口でもらったちらしの裏表2枚の写真を下に掲げておいた。(写真をクリくすると拡大され、説明文を読み取ることが可能)。

我が家から福島市まで花見がてらのドライブをしてきた。朝8時頃に自宅を出発し、郡山まで久慈川沿いの田舎道を満開の桜を楽しみながらドライブ。郡山から福島市までは東北自動車道を利用し、昼過ぎには福島県立美術館に到着。約2時間かけて、じっくり「若冲」を楽しんできた。

昨年は、フランス・パリで「ジャポニズム2018」の一環として、若冲展が開かれ、話題になった。パリで話題になった極彩色の作品を期待したが、今回の福島での「若冲展」は水墨画が中心でものたりなさも感じなくはなかった。そうはいうものの、水墨画の魅力を再確認することができたように思う。
 


桜が満開 – 私のウォーキングコース-

Saturday, April 13th, 2019

日課にしている早朝のウォーキング、今朝はすこしだけ、春の景色を楽しんできた。

冒頭の写真は、ところどころ山桜が咲いているのをiPhoneで撮り、パノラマ仕立てにしておいたものだ。もう4月も半ばになり、桜の花も散りはじめた。


下に掲げた写真3葉は、近所の公園の桜。例年、この公園では、「さくら祭り」が開かれるのだが、今年は、夏に開かれる国体に向けて改修工事をしているためか、そうした催しも開かれていない。

当初、工事期間は3月15日とされていたはずだが、未だ工事は終わってない。

改修工事のなかの桜ということがわかるように、工事中の看板の一部が見える写真をアップしておいた。
  
ここに掲げた写真、いずれもクリックすると拡大される。 
  

   


気になったニュース:旅行予約サイトで「最安値」不当要求か

Wednesday, April 10th, 2019

日経の電子版(4月10日付 12:33更新)に「楽天など立ち入り 旅行サイトで「最安値」不当要求か」という記事を見かけた。

この記事のリード文を以下に転載:

自社サイトでの価格が最安値になるようホテルなどに不当に要求したとして、公正取引委員会は10日、旅行予約サイトの楽天トラベル、ブッキング・ドットコム、エクスぺディアの運営会社の関係先を独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で立ち入り検査をした。関係者の取材で分かった。

(続きを読む)