Archive for the ‘身の回り・時事・雑感他’ Category



目の病気の検査・治療 その後

Friday, May 25th, 2018

2週間前、眼科医院で検査・治療を開始した旨を書いた。このエントリーはその続報。

第一回目の検査・治療から2週間経過し、予定通り眼科医院に行ってきた。

結果は極めて良好。予定されていた造影剤を用いた精密検査の必要はないということで、2週間前に処方されたのと同じ内服薬をさらに2か月分処方され、経過観察するといことになった。

一安心というところだ。 (続きを読む)



目の病気の検査・治療を開始

Saturday, May 12th, 2018

満年齢70歳に近づいてきたということで、いろいろ体に不調が生じることが多くなってきた。

今回は「目の病気」だ。

眼科病院で告げられた病名は、以下のふたつのいずれか:

  • 加齢性黄斑変性症
  • 中心性漿液性脈絡網膜症

これに合わせて、目の水晶体に濁りが生じる「白内障」の進行も認められるとのこと。

以下、今回、眼科で診察を受けるまでのいきさつと、疑がわれる病気の内容について検索結果を転載しておいた。 (続きを読む)



禁煙開始から7年経過

Wednesday, May 2nd, 2018

今日(5月2日)で禁煙開始から、無事、7年経過した。

毎年、禁煙記念日ということでこの日を迎えると「禁煙開始から〇年経過」というタイトルで記事をかくことにしている。自分自身の禁煙という決意を確認する一種のセレモニのひとつといったところだ。 (続きを読む)



iPhone8が破損、本体を交換してもらった

Tuesday, April 10th, 2018

ひと月前に購入(機種変更)した iPhone8を破損してしまった。ケースなしの裸の状態で地面に落とし、画面の一部にひびを入れてしまったのだ。

アップル指定のお店に持ち込んで見てもらったところ、破損個所は画面のひびだけでなくアルミのフレームにも小さな傷があり、「本体の交換が必要」との判定になってしまった。

何分、私の過失で生じた破損、購入したばかりとはいうもののアップルの補償範囲外。高額の修理費を要するということで、いろいろ迷ったが、結局は、新品(同等品?)との交換になった。

私にとっては大事件。事件のいきさつと多少考えたことをメモしておいた。 (続きを読む)



はやばやと桜満開 -私のウォーキングコース-

Sunday, April 1st, 2018

  (画像をクリックすると拡大)

記録的な寒波が日本列島を襲ったと思ったら、今度は初夏を思わせるような暖かい日が続いている。

この暖かさのせいか、今年は桜が咲くのが早かった。

あっという間に満開になった。

寒さと暖かさの差が大きいために開花から満開までの期間がみじかかったのかもしれない。

冒頭の写真はウォーキング途中に撮った近所の幼稚園の桜。