Archive for June, 2009



WordPressを2.8にアップグレード

Thursday, June 25th, 2009

数日前からブログツールWordPressの2.8がリリースされたとのアナウンスがあった。我がサイトでも、これをダウンロードし最新版に更新した。前回の2.7.1へのアップグレードが4月だったから2ヶ月ぶりの更新作業。
(続きを読む)


Amazon APIのRequestへの電子署名添付(PHP版)

Wednesday, June 24th, 2009

この5月から「AmazonアソシエイトWebサービス」が「Product Advertising API」に変更されること、そして来る8月からはAPIを用いた商品データベースにアクセスする際には電子署名が必要になるとの案内が届いた。我が方も、これに対応するため、簡単なPHP関数を作成した。このエントリーでは、今回作成したPHP関数と、これを用いた従来のコードの修正方法についてメモした。

(続きを読む)


有名ブログサイトで見かけた「科学論?」

Sunday, June 21st, 2009

毎日、チェックするふたつのブログサイトがある。ひとつは「内田樹の研究室」、もうひとつは「認知的体験」だ。前者は、わが国の3大ブログのひとつといわれているらしい。とにかく一日のアクセス数が1万を超えるというからすごい。もうひとつの「認知的体験」は、認知心理学の指導的な立場で活躍された先生のブログ、こちらは500アクセス程度であるが、とても面白い。随分前のことになるが、「内田樹の研究室」のなかで「科学」について語られ、それについて「認知的体験」で触れられたことがある。かなり興味深い議論だった。いまさら、という感じはあるが、忘れないようにということで、メモしておいた。

(続きを読む)


インフルエンザ感染拡大予測シミュレーションの意義って何?

Sunday, June 14th, 2009

20日ほど前、「新型インフルエンザの拡大をどう考えればいいのだろう」を書いた。そこで国立感染症研究所で行われている「感染拡大予測シミュレーション」について触れた。その後、わが国の感染者数はじわじわと増加、昨日6月12日時点で549人となった(厚生労働省HP情報)。果たして、この「予測シミュレーション」は実際の感染者数変化の推移を「予測」できたのか?

(続きを読む)


新聞のない生活

Saturday, June 13th, 2009

先月まで購読していた日経をしばらく止めることにした。この新聞、購読を始めてからもう20年以上になる。これを、今月の初めから止めてしまったわけだ。朝、新聞を読むのが日課となっていた生活から、突然、「新聞のない生活」になった。この「新聞のない生活」、新聞の役割を確認してみるのにいい機会になるのではと思っている。

(続きを読む)