Archive for November, 2010



「確定拠出年金制度」って成立するのかな?!

Tuesday, November 30th, 2010

10日ほど前の日経(11月22日付け( と思う))に「確定拠出年金、運用難に」という記事がでていた。そのリード文は以下:

 個人の運用次第で受給額が変わる確定拠出年金(日本版401k)の加入者のうち、運用を始めてから9月末までの通算利回りが1%に満たない人が93.7%に上っていることが格付け投資情報センター(R&I)の調査で分かった。・・・

右の表は、この日経記事に掲載されていたものだ。利回り1%未満が93.7%というのにも驚くが、もっと驚くのは0%未満が49.0%になっていること。将来の年金を夢見て積み立て「運用」したつもりでいたら、実は、元本をすら下回ってました、ということではないか。 (続きを読む)


迷惑なWebアクセス!

Sunday, November 28th, 2010

25日から3日間にわたって我がサイトに無原則な連続アクセスがあった。全く迷惑な行為だ。ログを確認してみると、アクセス元は我が国の小規模ソフト会社のようだ。こうした行為、マナー違反ではないかと思ってしまう。いきさつと私のとった対応策をメモしておいた。 (続きを読む)


radikoの受信可能地域が拡大される 茨城でもOK!

Friday, November 26th, 2010

radikoが12月1日から新会社としてスタートする。3月15日からやっていた試験放送では、私の居住する茨城県は圏外ということだった。新会社設立とともに受信可能になりそうだ。実に楽しみだ。 (続きを読む)


ミシェランの星付きレストラン数 東京が最高!

Wednesday, November 24th, 2010

日経(11月22日付)の記事(「週目点」)に「都市別の星付きレストラン数」がでていた(右図)。これを見ると、2010年版ミシェランガイドに星付きとして掲載されたレストランの数は世界で東京が最も多いという。そして、今日2011年版のガイドが発行され、星付きレストランの数が増えたとのニュース。最近、地盤沈下激しいといわれる我が国、日本、まだまだやれるではないかとうれしくなる。 (続きを読む)


リサイクル・トナーカートリッジは「エコ」なのでは!

Tuesday, November 23rd, 2010

プリンターのトナーカートリッジを取り替えた。実に5年ぶりの交換である。新たに取り付けたトナーカートリッジはリサイクル製品だ。購入価格は、新品の「純正」カートリッジの定価の約5分の1だった。経費削減に加えて、ものを大切に使う、言い換えると「エコ」という意味でも、リサイクル製品の使用は意味があるのではないか。 (続きを読む)