気になったニュース: 健康食品で健康被害だって??

March 25, 2024 – 12:20 pm

ここ数日、健康効果を謳う「紅麹」による健康被害が話題になっている。普段、いわゆるサプリメントとか健康食品といわれるものに縁がないものにとっても、この問題はかなり気になってしまう。

日経電子版(3/22付け)で「小林製薬、紅麹関連5製品を自主回収」という記事がでており、これでかなり深刻な健康被害がでていることが報道された。記事のリード文を以下転載:

小林製薬は22日、紅麹(こうじ)を使った機能性表示食品を自主回収すると発表した。摂取した消費者から腎疾患などの健康被害が発生したためだ。これまでに被害を訴えたのは13人で、そのうち6人が入院したという。同社が成分を分析したところ、一部の原料に想定していない成分が含まれている可能性があるとしている。


それに続いて、3/24付けの日経電子版では、「小林製薬、52社に「紅麹」供給 宝酒造や紀文が自主回収」では、この「紅麹」なるものがさまざまな食品に使われているとされている。この記事のリード文も以下に転載:

小林製薬は24日、健康被害の恐れがあるとして自主回収を決めた機能性表示食品に含まれる「紅麹(こうじ)」原料を飲料や食品メーカーなど52社に供給していたと明らかにした。同社で生産した紅麹原料のうち、自社製品への使用は2割で、8割を他社に販売していた。紅麹原料を使った製品を回収する動きも広がりつつある。

穏やかな話ではない。「紅麹」というものが、意識するかいなかに関わらず身近な食品に含まれるというようなので驚いてしまう。

「紅麹」なるものの安全性については、内閣府の食品安全委員会の食品安全総合情報システムのHPに「欧州連合(EU)、紅麹由来のサプリメント中のカビ毒シトリニンの基準値を設定」(資料日付:2014年3月7日)という情報が記載されている。すでに、注意喚起されているいわくつきの食品ということのようだ。
 


Post a Comment