Archive for February, 2016



通信費を見直す -光コラボの活用とスマホ・携帯の契約見直し-

Sunday, February 28th, 2016

我が家の通信費を計算してみるとひと月34,000円にもなっている。この額、通話料を除外した定額料金(基本料金と各種オプション料金)だけを積算したものだ。このうち光回線の利用料が約11,600円、残りはスマホなど携帯の契約料だ。家計にとっては、かなりの負担になっている。

昨年から「光コラボレーション」とよばれるものがはじまったようだ。これを活用するとどの程度通信費が抑制できるのか、そしてそのしくみに問題点はないのかといったあたりについて考えてみた。

結果、スマホ・携帯の契約をNTTドコモとし、今契約しているNTT東日本Flets光からドコモ光に乗り換えるとかなりの節約になることがわかった。

今回調べたこと、ドコモひかりを選択した経緯などをメモとして残しておいた。 (続きを読む)


ガソリン・灯油 そろそろ底値かな?

Tuesday, February 23rd, 2016

ガソリン代昨日、近所のガソリンスタンドでガソリン・灯油を買ったら驚くほどの安さ、値段になっていた。

そのときのレシートが右に掲げたものだ。ガソリンは100円を切り、そして灯油は42円になっていた。

消費者としてはありがたいことだ。
   
(続きを読む)


「実録 FUKUSHIMA」を読んでみた

Sunday, February 21st, 2016

本書は、米国・「憂慮する科学者同盟」のメンバーによる著作だ。原題は、”FUKUSHIMA -The Story of a Nuclear Disaster-”。

有名な「憂慮する科学者同盟」が、米国の「原子力反対派」として、福島の事故をどのように見ているのかを知ることができればと思い、本書をひもといた。

読後感は、事故から5年たった今、あの事故を振り返るうえで、ある意味、重要な視点を与えてくれたというあたりだろう。かなり煽情的な部分も多いが、そうした部分を割り引いても、納得させられるところは多い。

印象に残ったところ、興味深かった部分をメモしておいた。 (続きを読む)


格安sim の使用について考えてみた

Saturday, February 6th, 2016

家計に占める通信費の割合が驚くほど高い。なかでもスマホの利用料金は、安倍首相でなくても、なんとかならないかと思う。そんななか、格安sim、MVNOを利用することで通信費が安くなるという話をよく聞く。素人なりに、このMVNOなるものの利用法について調べてみた。 (続きを読む)


「なぜメルケルは「転向」したのか」を読んでみた

Tuesday, February 2nd, 2016

福島原発の事故からほぼ5年が経過した。九電川内原発に続き、関電高浜原発3号機が再稼働した。福島原発の事故は、我々にとって一体何だったのかと思う毎日だ。

福島の原発事故のあと、ドイツ首相メルケルが原子力に対する態度を180度変えたことは記憶に新しい。いまさらとは思ったが、我が国とは全く異なった選択を何故ドイツがとったのか、あらためて知ることができればと思い本書を読んでみた。

印象に残ったところをメモしておいた。 (続きを読む)