Archive for the ‘Serverの構築と運用覚書き’ Category



R RStudio インストール

Sunday, January 19th, 2020

「統計学の計算及びグラフィックのためのソフトウェア」として定評のある R言語、並びに、この言語のIDE(統合開発環境)である RStudioを Linux(OS:CentOS)上にインストールした。

統計学を学ぶ必要は理解していた。いつか、きちんと学ばねばと思っていたところ。R言語を学ぶことを通じて統計学の一端が知れればということで、我がLinuxサーバにインストールし、開発環境を整えることにした。

一連のインストール作業をメモしておいた。 (続きを読む)



ipset を ipv6 に適用する手続き

Friday, January 17th, 2020

我がサーバ(OS:CentOS7)では、ipsetを用いて firewalldを運用している。

今回、ipv6に対してもipsetを適用可能にしたので、その設定手続きについてメモしておいた。

なお、ipset導入の手続きについては、既に「fierewalld で ipset を用いる手続きをメモしておいた」に記述しており、以下はipv6用のipsetを作成するための補足。
(続きを読む)



Python でローソク足を描いてみた

Monday, December 9th, 2019

この半年くらい汎用プログラム言語 Pythonを学習している。

最近、やっと、Pythonでプログラムが書けそうな気分がしてきた。その気になれば、かなりのことができそうだ。

Python の学習は、JupyterLab上で行っている。今回、試しに、yahoo financeからトヨタ自動車の株価を取り込み、ローソク足を描画してみた(因みに、株価はドル建て)。
(続きを読む)



Letsencrypt の renewal (補足の補足)

Tuesday, November 12th, 2019

Letsencrypt の SSL 証明書の更新を行った。

前回の更新は8月31日で、3が月後の 11月31日には有効期間が切れることになることから、更新作業を行った。
(続きを読む)



Windows 10 Pro をインストールした

Wednesday, October 23rd, 2019

予備テスト用に使っている組み立てパソコン(PC/AT互換機)上にWindows10をインストールした。

我が家では、Windows7パソコンを使っているが、来年(2020年)1月14日でサポートが終了するということで、これに代わるWindows10パソコンを作ることにした。

Windows10のインストールに合わせて、組み立てパソコン上に従来のHDに代えて1TB容量のSSDを搭載した。

インストール作業について以下メモしておく。 (続きを読む)