Archive for the ‘Serverの構築と運用覚書き’ Category



MySQL を 8.0.11に yum upgrade

Wednesday, May 9th, 2018

MySQL 8.0 が 4月19日付で正式リリースされたということで、早速、我がサーバのMySQLをアップグレードした。

このエントリでは、upgrade時の手順とログを記録しておいた。 (続きを読む)



Twitterへの自動投稿が不調に ーAccessTokenを再設定ー

Saturday, May 5th, 2018

このブログで運用しているTwitterへの「要約付き」自動投稿システムが不調で、5月に入って作成した二つのエントリーがTwitterに投稿されてなかった。

いろいろ検討してみたものの不調の原因が分からなかったので、テスト環境を作成(テスト用のWordPressサイトを立ち上げ等)したうえで、テスト用サイトに対応するTwitter API用に必要なAccess Tokenを設定し、動作を確認したが、問題なく動作した。

このことから、Twitterサイドのなんらかの変更が影響したと判断し、このブログに対するAccess Tokenを設定し直し、動作確認をしてみた。

このエントリが、自動的にTwitter上に投稿されていれば、一応、問題がクリアされたものと判断することにした。
  



電子メールのアカウントを gmail.comに変更

Wednesday, February 14th, 2018

先月いっぱいでOCNとのプロバイダ契約を解除した。これにより、長年、使ってきた連絡用の電子メール(OCNメール)アドレスの使用を停止した。

これに代わる新しい電子メールアドレスには、フリーメールの代表格 gmailを利用することにした。gmailのアカウント自体はすでに取得していたので、今後、このアカウントを連絡用の主たるメールアドレスとして使用する。 (続きを読む)



SSL(let’s encrypt) 証明書の更新

Sunday, February 11th, 2018

昨年11月に、let’s encryptを用いて、我がブログサイトをSSL対応にした。ここで導入したSSL証明書の有効期間3カ月が過ぎようとしてるので更新作業をした。

以下、更新作業に係る手順と更新時のLOG を記録しておく。 (続きを読む)



LAN内のWebサーバへの接続(Webページの表示)に遅れが生じる

Tuesday, January 30th, 2018


我が自宅ネットワークはIPv4/IPv6デュアルスタックになっている(以前示したネットワーク構成を右に再掲)。

このデュアルスタックのネットワーク環境下でWebサーバを外部に公開しているのだが、サーバーと同一のLAN環境下にある端末からこれに接続しよとするとWebページの表示に遅れが生じる。この遅れ現象、特定の条件下で発生するのであるが、何故このような現象が発生するのか、私には、そのメカニズムがよく理解できない。

よく理解できない状態にはあるが、この間、いろいろ資料を調べるなどして考えたことを一応メモしておくことにした(基本的には、公開する必要のない話なのだが・・)。 (続きを読む)