Archive for the ‘Serverの構築と運用覚書き’ Category



自宅サーバ(Postfix)にgmailからのメールが届かない(対処済)

Wednesday, June 27th, 2018

自宅サーバ上では、Postfixを使ったメールサーバ(domain:yamasnet.com)を運用している。

このメールサーバ宛てに gmail から送信したメールが届かなくなっていることに気付いた。以前、送信テストをした際には問題なく受信されていたのだが、何時ごろからこの事態が発生しているのかは把握していなかった。

/var/log/maillogで状態を確認し、ひとまず受信可能にすることができた。原因の同定と対応策について以下、記述しておいた。 (続きを読む)



MySQL を 8.0.11に yum upgrade

Wednesday, May 9th, 2018

MySQL 8.0 が 4月19日付で正式リリースされたということで、早速、我がサーバのMySQLをアップグレードした。

このエントリでは、upgrade時の手順とログを記録しておいた。 (続きを読む)



Twitterへの自動投稿が不調に ーAccessTokenを再設定ー

Saturday, May 5th, 2018

このブログで運用しているTwitterへの「要約付き」自動投稿システムが不調で、5月に入って作成した二つのエントリーがTwitterに投稿されてなかった。

いろいろ検討してみたものの不調の原因が分からなかったので、テスト環境を作成(テスト用のWordPressサイトを立ち上げ等)したうえで、テスト用サイトに対応するTwitter API用に必要なAccess Tokenを設定し、動作を確認したが、問題なく動作した。

このことから、Twitterサイドのなんらかの変更が影響したと判断し、このブログに対するAccess Tokenを設定し直し、動作確認をしてみた。

このエントリが、自動的にTwitter上に投稿されていれば、一応、問題がクリアされたものと判断することにした。
  



電子メールのアカウントを gmail.comに変更

Wednesday, February 14th, 2018

先月いっぱいでOCNとのプロバイダ契約を解除した。これにより、長年、使ってきた連絡用の電子メール(OCNメール)アドレスの使用を停止した。

これに代わる新しい電子メールアドレスには、フリーメールの代表格 gmailを利用することにした。gmailのアカウント自体はすでに取得していたので、今後、このアカウントを連絡用の主たるメールアドレスとして使用する。 (続きを読む)



SSL(let’s encrypt) 証明書の更新

Sunday, February 11th, 2018

昨年11月に、let’s encryptを用いて、我がブログサイトをSSL対応にした。ここで導入したSSL証明書の有効期間3カ月が過ぎようとしてるので更新作業をした。

以下、更新作業に係る手順と更新時のLOG を記録しておく。 (続きを読む)