Archive for December, 2016



常石敬一著「クロニカル 日本の原子力時代 1945~2015年」を読んでみた

Wednesday, December 28th, 2016

近所の公立図書館でこの本を見つけた。

帯には「『原子力安全』の虚構をあぶり出す」となっている。反原子力を主張するものとしては、初版日が2015年7月と比較的新しい。福島第一の事故発生からしばらくは反原発を主張する図書が多数出版された。が、このところずいぶん少なくなったように感じている。読んでみることにした。

読み終えて、なんとも不思議なものを読んだというのが私の印象。読んだという事実だけでも記録しておこうとメモしておいた。 (続きを読む)


洗濯機用蛇口・水栓を取り替えた

Monday, December 19th, 2016

かなり前から我が家の洗濯機用蛇口・水栓が水漏れしていた。洗濯機周辺の床が、想像以上に水浸しになってしまい、大騒ぎとなった。そのままにしておくと、床が腐ってしまう。

結局、新しい蛇口・水栓を購入し、取り付けた。蛇口・水栓の購入はアマゾンで、その取り付けはプロの水道屋さんにお願いした。蛇口・水栓に至るまでアマゾンで購入するようになるとは。我ながらあきれてしまった。 (続きを読む)


私のネットバンキングのID/PassWordを第三者が不正入手!!

Thursday, December 15th, 2016

ネットバンキングを長年にわたって利用している。とても便利なサービスだ。私にとっては、今や、なくてはならないサービスのひとつだ。

昨日、銀行からのE-Mailで、セキュリティ上の問題で、ネットバンキングの利用を停止する旨の連絡が届いた。

突然の利用停止に驚くとともに、なにかしっくりこない思いを持った。それはそれとして、とにかく銀行の指示にしたがってIDの再発行などの手続きをとったばかりのところだ。

何が起きたのか、そして私が疑問に思ったことなどについて、メモをしておいた。誰にも起こると予想されること、多少は役に立つ情報かもしれない。 (続きを読む)


core temperature above threshold !!!

Tuesday, December 13th, 2016

表記のような Kernel Error が出ていることに気付いた。このkernel error、以前にも発生し、対処したことがある。さて、今回は?

数日前、ログファイル /var/log/messages 上にこのエラーを確認。推移を眺めていたところ、昨日にいたって、数十分に一度程度同じエラーが現れるようになってしまった。

大事に至る前に措置しないと後悔することになると思案しているところだ。 (続きを読む)


あれ? 公的年金からいろいろ天引きされているぞ!

Monday, December 12th, 2016

日本年金機構から「年金振込通知書」が送られてきた。

これまでお世話になっていた厚生年金基金が改組されたのに伴い、支給されていた年金のうち「代行部分」が国(年金機構)から支給されることになり、年金の受け取り額が変わった。

今回、受け取った「年金振込通知書」で、年金機構から支払われる12月そして2、4月分の支払い額が通知されている。

新たな仕組みになることから、支給予定額を詳しくみた。正直なところ、驚いてしまった。

そんなに多くない年金からかなりの額が天引きされている。 (続きを読む)