Archive for July, 2008



突然、車の窓ガラス粉々に壊れる

Sunday, July 27th, 2008

昨日、自宅近所の交差点で、右折のため信号待ちをしていたら、突然、大きな「ボン」という音ともに、車の助手席側窓ガラスが割れ粉々になった。もう、30年以上にもわたって車の運転をしているが、こんな事態に遭遇したのは初めてだ。聞いたこともない。

(続きを読む)


ClamAV のアップデート(v.0.93.1 -> 0.93.3)

Sunday, July 27th, 2008

毎度のClamAVのアップデートを促すメッセージがlogwatchにでていた。前回のアップデータは、v0.93からv0.93.1への更新で、このブログサイトの日付を見ると、6月17日に行っている。今回のアップデートはv0.93.1からv0.93.3、前回同様マイナーな変更だ。基本的には、yum updateを用いて更新作業を行なった。

(続きを読む)


フランスの放射能漏れ事故-EU諸国の原子力政策にどんな影響?

Sunday, July 20th, 2008

2週間前、フランス南部にあるTricastin原子力発電所でウランを含む低濃度の放射性溶液が廃液タンクから流出する放射能流出事故があった。今度は、やはり南部のRomans-sur-Isèreにある研究炉用核燃料製造工場で地中に埋設した排水パイプからウラン溶液が漏れていたのが見つかった。いずれの放射能漏れ事故も、フランスの世界最大の原子力関連産業アレバの施設で発生したものだ。

(続きを読む)


さあ、年金受給手続きの開始だ!

Saturday, July 19th, 2008

10日前に、社会保険庁・社会保険業務センターから年金を受け取るための手続き用紙「年金請求書」が送られてきた。自宅に届いたのは、ピッタリ、私が還暦を迎える3ヶ月前だ。年金の受給手続きを開始することになる。いよいよ、年金を受給できる時期が迫ってきた。 (続きを読む)


WordPress2.6へのアップグレード

Saturday, July 19th, 2008

2,3週間前からWordPress2.6がリリースされたとのアナウンスがあった。2.5.1へのバージョンアップが行われたのが4月末だから、3ヶ月で新バージョンが利用可能になったわけだ。サーバー上のツールなどは、常に最新版としておくのが筋だということで、早速、我がサーバのWordpressも2.6にアップグレードした。

(続きを読む)