Archive for March, 2016



伊藤洋一著 「情報の強者」を読んでみた

Tuesday, March 29th, 2016

前回の記事では、TBSラジオの朝番組で聞いた伊藤洋一さんの解説について書いた。そのついでに伊藤さんの著書にはどんなものがあるのか検索し、本書「情報の強者」を見つけた。2016年2月26日発行ということで、出版されたばかりの本のようだ。早速、アマゾン経由で手に入れ、読んでみた。 (続きを読む)


日本の主要商社が赤字になったって!

Saturday, March 26th, 2016

3月25日のTBS森本毅郎スタンバイで三菱商事が赤字転落というニュースをながしていた。

ニュースの内容は以下:

三菱商事は、今年3月期の連結の業績予想で、これまでの3,000億円の黒字予想を1,500億円の最終赤字に転落する見通しを発表しました。三菱商事が最終赤字となるのは創業以来初めてです。これは資源を大量に消費してきた中国の経済成長が鈍りエネルギーや金属の国際価格が大幅に下落した影響によるものです。大手商社では、三井物産も今年三月期の純損益が創業以来初の赤字に転落するという見通しを発表しています。

(続きを読む)


LINEの格安スマホ事業参入で思ったこと

Friday, March 25th, 2016

LINEが格安スマホのビジネスに参入するらしい。日経(3/25付朝刊)では次のように報じている:

月500円でデータ使い放題
 無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)は24日、今夏をメドに格安スマートフォン(スマホ)事業に参入すると発表した。料金を月500円からに抑え、同社の対話アプリを使う際のデータ通信を使い放題にする。・・LINEの参入で競争が一段と激しくなりそうだ。

(続きを読む)


高齢者の元気の秘訣!

Thursday, March 17th, 2016

NHKの国会中継(3月1日放映)で自民党の平沢勝栄議員が質問していた。高齢者の雇用問題を扱っていたが、そのなかで「高齢者の元気の秘訣はキョウイクとキョウヨウ」なんて調子のいい話をしていた。

この話、高齢者を小馬鹿にした話だと思っていたら、平沢議員の紹介した「キョウイクとキョウヨウ」なんて話は、高齢者の社会参加の大事さを説くためによく引き合いにだされているようだ。

どうでもいい話とは思ったが、私も65歳を超える高齢者のひとりということで平沢議員の話をメモし、ちょっとした感想を書いておいた。 (続きを読む)


Webスクレイピング手法 preg_match vs. simple_html_dom

Monday, March 14th, 2016

公開Webから情報を抽出するWebスクレイピングについてさまざま議論されている。このブログサイトでも、Yahoo Financeから為替とか株価データを抽出する方法を試してきた。そこでは、php関数 preg_match_all()を用いた正規表現マッチによる。正規表現マッチ以外にも、DOM解析による方法などがあるようだ。

ここでは、日経電子版のフロントページ(http://www.nikkei.com/)に掲載される主な市場指標から表示値の取得をターゲットとし、preg_match_all.phpとDOM解析を基本とするsimple_html_dom.phpの二つのツールを用いてスクレイピング法を比較してみた。

結論めいたことを言うと、原始的で泥臭い手法ではあるが、私にとっては、正規表現マッチによる方法が小回りが利いて良さそうだ。 (続きを読む)