Archive for July, 2019



我が家のTOTOトイレに再び不具合

Wednesday, July 31st, 2019

一昨日、我が家のトイレ(TOTO社製)に不具合。自ら、修理を完了したところだ。顛末をメモしておいた。

不具合は、タンクのレバーのうち大用レバーハンドルが空回りし、便器への水が流れなくなったこと。

タンクの蓋を外しタンクの中を覗いてみると、原因はレバーの回転を排水弁に伝える玉鎖が切れていることだった。 (続きを読む)



気になったニュース: 石田総務大臣 NHKのスクランブル化に反対

Wednesday, July 24th, 2019

参院選挙の結果を受けて早速反応がでてきた。私の投票した「NHKから国民を守る党」が公約としているNHKのスクランブル化について、石田総務大臣が反対の意思を示したという。

共同通信の記事は以下(転載):

 石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、参院選の比例代表で議席を獲得した政治団体「NHKから国民を守る党」が主張する、NHK放送に暗号をかけて受信料を支払った人だけが視聴できる「スクランブル化」に反対の姿勢を示した。「公共放送と民放の二元体制を崩しかねない」と述べた。

 石田氏は「NHKは災害報道や政見放送など公共放送の社会的使命を果たすことが求められる」として、国民が公平に財源を負担することの重要性を強調した。

(続きを読む)



参院選が終わったところで思ったこと

Monday, July 22nd, 2019

第25回参院選が終わり、議席も確定した。

結果の評価については、マスコミそれぞれが述べている。定期購読している日経電子版の記事見出しは、「与党が改選過半数 改憲勢力は3分の2に届かず」。ま、平均的な見方は、こんなものかなって思っているところだ。

私自身は、大切な選挙権を行使しなければということで、家族とともに、数日前には期日前投票を済ませ、昨晩は、選挙速報を眺めて過ごした。

今回の選挙について、私なりの感想を2点だけメモしておくことにした。ひとつは、選挙公報の配布について、そして比例区で議席を獲得した{NHKから国民を守る党」(私自身、この党(?)に1票を投じた)についてだ。 (続きを読む)



気になったニュース: 原発安全費、想定の3倍超! 

Saturday, July 13th, 2019

数日前の日経朝刊(7月9日付)トップに、原発の安全対策費用が想定の3倍以上に拡大していると報道されていた。この事態、我が国の電力会社全てについていえることのようだ。

こうした安全対策費用は、当然、発電コストのなかに組み込まれることになる。原子力による発電が採算のとれるものにするためには、太陽光発電など他の発電方式に比べ低コストでなくてはならない。

8年前の福島第一発電所事故の後、原子力規制委員会により「世界で最も厳しい安全規制」の適用が求められた。この規制が有効かどうかは別にして、これをクリアするために積み重なった安全対策費により原子力による発電が採算のとれないものになるのは容易に想像できる。

月並みな主張になるが、可能なかぎり、太陽光、風力など再生可能エネルギー技術にシフトすることが求められる。 (続きを読む)



今年も「安定ヨウ素剤配布会 ご案内」が送られてきた

Sunday, July 7th, 2019

2015年の 9月以来、毎年のように、この案内状が送られてくる。最初にこの案内を受け取ったとき、案内とともに送付されてきた資料を本ブログ上にアップしたことがある(「安定ヨウ素剤事前配布説明会ご案内」を受け取った)。

今回送られてきた書類には、一回目よりずっと「立派な」説明会資料(茨城県保健福祉部医療局薬務課作成(令和元年度))が同封されていた。ヨウ素剤配布事業そのものに加え、こうした資料を作成するのは、大変な労力・費用を要するものにちがいない。今回送付されてきた資料もこのブログ上に保存しておくことにした。

ただ、原発周辺の居住者のひとりとして、停止状態にある原子力発電所の「事故」に備えて「ヨウ素剤」を「切れ目なく」配布することに、どんな意味があるのか、よく分からない。どちらかというと一種のキャンペーンではと思ってしまう。

今回も配布説明会を無視(ボイコット)させてもらうことにした。 (続きを読む)