Archive for January, 2009



やはり電気自動車の時代はやってくるのかな?

Saturday, January 31st, 2009

半年前、「電気自動車の時代は近い?」という記事を書いた。最近の動き、その時より、ずっと電気自動車実用化への道が加速されてきているようだ。1月13日付けの日経(朝刊)には、北米国際自動車ショーで、開発に慎重だったトヨタが電気自動車の試作車を初公開、12年までに米市場で量産に乗り出すことが報道されている。いよいよ、自動車メーカー各社、電気自動車の開発・生産に本気に取り組むことになったのでは、と思わせる。新聞記事を整理していたら、昨年末の日経に、電気自動車についての技術情報がでていた。これをメモするかたわら、電気自動車の現状を考えてみた。

(続きを読む)


吉本隆明著「『反核』異論」を読んでみた

Saturday, January 31st, 2009

NHK教育の吉本隆明の講演を見て(NHK教育TV「吉本隆明が語る 沈黙から芸術まで」を見た)、この人の著作に興味を持った。近所の図書館にでかけて、その主著「共同幻想論」を読もうと探してみたが、一般の書架になかった(閲覧数が少なく倉庫に保管されていた)。とにかく吉本隆明の著作だったら何でも読んでみるか、ということで、目に付いた「『反核』異論」と「戦争と平和」の2冊を借りて読んでみた。「『反核』異論」のなかで主張されていること、特に「科学の本質」とはなにかを議論した部分は非常に重要であると考えた。現在の反科学的な風潮に対する鋭い批判になっている。

(続きを読む)


動的Webサイト構築とAjax

Friday, January 30th, 2009

最新号の情報処理学会誌に「Web2.0アプリケーションにおける代表的な攻撃手法とその対策」(吉濱佐知子、石田愛、浦本直彦:情報処理,Vol.50,No.1 pp.44-55(Jan.2009))という解説記事がでていた。この記事、実によくまとまっている。特に、私のようなWebプログラミング初心者にとって、Ajaxとかマッシュアップとか云われるWeb2.0技術のなんたるかを知る上でとても良い解説と感じた。ということで、この解説記事をもとにメモを作っておいた。

(続きを読む)


Webアクセス解析ツール、ひとまず完成

Wednesday, January 28th, 2009

もう20日もまえに「PHPによる自前のWeb解析ツール作成を検討」という記事を書いた。それ以来、少しずつ作業を進め、やっとツールを完成することができた。若干、不満は残るが、それなりに便利なツールになったのではと思っている。今回作成したツールについて、アクセス状況を表示する画面の構成を中心に、その機能を紹介してみようと思う。

(続きを読む)


なるほど、これからのトレンドは「リセッショニスタ」なんだ!

Thursday, January 22nd, 2009

去年の暮れからの金融危機、瞬く間に、世の中の風向きが変わってきた。世界恐慌の再来だとか、いろいろ暗い話が多くなってきている。そんな風潮を反映した新しい言葉がでてきた、「リセッショニスタ」だ。この話、日本でなく、アメリカの話し。そのうち、日本でもはやるかもしれないと思った。昨年12月28日付け日経(朝刊)の「倹約かっこいい 米国流の消費、景気後退で変化」なる記事にでていた話だ。

(続きを読む)